困ったことに私の感覚ではこのように見えてしまう(=◇=;)

 

少数派の悪癖でしょうか?

 

寛大な心でスルーしてください(>人<)!!

 

 

 

 

マスコミの偏った報道は目に余ります

 

いくら現地取材で調べ上げたとしても

 

虚偽や不都合な真実は蓋をする(=◇=;)汗

 

今時、マスコミ報道を鵜呑みにする人はいないと思いますが(;¬д¬)汗

 

ネットも陰謀論が横行していて玉石混合Σ(@@;)

 

情報のリテラシーが求められる時代になりましたね( ̄▽ ̄;)あせる

 

私の目には

 

例えば

 

宗教の信者が教祖やその教え信徒の先輩のいう事を鵜呑みに信じ込むことと

 

唯物論者が現代科学やその権威者の言う事を鵜呑みにして信じ込む姿が

 

同じ性質のように見えますΣ(@@;)

 

論文も対峙している説が拮抗していたり

 

今まで常識のように扱われてきた説を否定する実験結果が出たり

 

とても鵜呑みにできるものではない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

カルト教団が犯罪に走る傾向は宗教の問題というより

 

人間の根本的な問題だと捉えた方が良いと考えています

 

宗教の信者を利用する輩が信者の中に現れる

 

元々教祖がそうなのか、信者の中に教祖すら利用する輩がいて

 

そいつが上層部に上り詰めて悪さすると

 

教団全体が歪んでカルト化する可能性は高いでしょう

 

 

カルト教団って元々は教祖がまだ生きている新しい教団と言う意味が

 

いつのまにか、テロ集団と混同されていますね、

 

やはりオウム真理教のサリン事件から

 

マスコミがそういうイメージを植え付け浸透させたのでしょう

 

実はマスコミはこういう意味のすり替えが得意です

 

例えば、忖度するは決して悪い意味ではありませんでしたが

 

政治絡みの癒着などのイメージを植え付けましたよね

 

こんなのは氷山の一角ですが

 

Σ( ̄ロ ̄lll)なんの話やあせる

 

宗教に起こっているこの現象は民間企業や政治にも起こっている

 

詐欺事件は後を立たないし、鼠講、マルチ商法、ブラック企業

 

これらはほんの一例に過ぎません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

病院ですらあるようです時々名前を変えている病院をみかけますから

 

白い巨塔という小説は山崎豊子先生が何年も膨大な取材を重ね

 

実際に起こった出来事をモデルに描かれているΣ(@@;)

 

カルト教団のようなことはどこにでも起こっていて

 

宗教を無くしたとしても、問題の解決にはならない

 

これと同じように、科学や論文を利用する輩も発生します

 

たまたまカルト教団にそんな輩が発生しただけで

 

政治家の不正は宗教を否定してもなくならない

 

むしろ宗教に集約してそこばかりに目を向けていることは危険です

 

悪さする政治家は、宗教と癒着する奴らばかりではない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

寧ろそれ以外の方が多い可能性は否めない(;¬д¬)

 

一つのことばかりに目を奪われてしまうと

 

他のところが見えなくなってしまいスコトーマを起こします

 

最近のマスコミ報道はその傾向がありますよね

 

ネットでも似たような情報発信がありますΣ(@@;)

 

今日本が取り組まなければならないことが中断していないかしらはてなマークあせる

 

同じように、常識良識すら利用して悪さする輩も発生します

 

法律を利用して悪さする輩もいますよね

 

この現象は宗教のみに起こるものではないから

 

カルト教団問題にばかり目を向けないで

 

他にも類似した悪さはある事を知れば

 

問題解決は、他の方法を追求する方が効率的だと思います

 

いじめ問題も言葉を否定することで解決しようとしたり

 

差別用語を否定してもマスコミ報道同様に

 

相手を褒める言葉をイメージ操作して差別用語にしてしまえば

 

いくらでも人を傷つける言葉は生まれてくる

 

まず向き合うべきは言葉ではなく心の問題なのに

 

差別用語に意識を向けることで

 

あたかも言葉を禁止すれば解決するなんて勘違いを生み出すから

 

本質からズレてしまいます(=◇=;)汗

 

実際いじめは言葉を禁止してから増加傾向の一途を辿っています

 

実はこのような傾向へ誘う情報をマスコミ報道は多い

 

もちろんネット情報も少なくありません( ̄_ ̄ i) 汗

 

コロナ報道も、ワクチン報道も、類似した傾向がありますよね

 

情報源を偏らせないで

 

いろんな情報に触れることで総合的に分析判断する必要があります

 

つくづく自分の頭で考える習慣が必要な時代に突入したと思い知らされます

 

冒頭のイラストはかなり誇張していて

 

ここまで偏った人は少ないと思いますが

 

私も自戒にしています

 

私のような風変わりな考えのブログに来てくださる方たちは

 

偏った情報に振り回されない自立された方たちだと思いますヾ(@^(∞)^@)ノ

 

マスコミ報道など一つの情報源に依存しないようにしましょうね

 

まる☆

 

追伸

 

エルピスと言うドラマを見ましたが

 

前半、眞栄田郷敦演じる番組ディレクターが

 

アイドルを口説いたところを録音され脅されるまま必死なシーンが続きます

 

この姿がハニートラップに引っかかった政治家やコメンテーターなど

 

ハニトラに引っかかった人たちってこんな感じなのかなぁと

 

思わせてくれるところは面白かった笑い

 

ドラマで脅した子は、訳ありで悪意はなかったようですが

 

実際のハニトラは政治が絡むと日本の舵取りを左右するから危険です