冒険を意味するキャロットオレンジ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

初めて知って、おどろいたことは?

 

言葉の選択より、心の遣い方を正す方が効果的だということΣ(@@;)

 

例えば、人を傷つけるような言葉でも、その言葉を使う時のシチュエーションや動機

 

その人との間柄によって大きく印象が変わります

 

これは日頃どのような人間関係を構築しているのかが見えて来るのですが

 

信頼関係を築いている関係であれば、誤解を生むような言葉を発したとしても

 

相手はその意図を汲み取ってくれる場合が多い

 

最も大切なことは、その相手のことをどれだけリスペクトしているのか

 

或いは好きなのか、大切に思っているのか

 

気持ちが育っていれば、どんな言葉を遣ったとしても

 

その人への愛情に満ちている\(*´▽`*)/

 

私は部下たちに偉そうな物言いをすることが多いのですが

 

特に綺麗な言葉を選択するわけでも

 

プラス思考の言葉を選択することもありませんが¢( ・・)ノ゜ポイ

 

部下たちは決して腹を立てたりしない状態になりました

 

まぁ部下たちの方が私に対してその百万倍偉そうなのですけどね∑(-x-;)

 

ただ悪意を感じないので傷ついたり腹を立てたりすることは殆どありません

 

私が口で言う程怒りを持っていないことを部下たちも理解している様子です

 

私は出世など少しも望んでいないので

 

上司、社長を含めた重役たちに好かれようとはこれっぼっちも思っていない

 

会社の改善の方が遥かに大切なことだからです¢( ・・)ノ゜ポイ

 

今では大切に思える部下たちのことを考えるようになって

 

少しでもプラスになれるように動こうと日々仕事をして居ると

 

自然に伝わるもので

 

陰で私を立ててくれていたりフォローしてくれるようになっていたり

 

当初マウンティングの嵐だった彼女たちが

 

こんな風に変わるとは驚きましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

人間は日頃の思いを察知できる能力があるのだと思い知りました(((゜д゜;)))

 

言葉は人間が思考する能力を身に着けるに至る大切なツールです

 

これは意志の疎通を計るにも欠かせないものですが

 

その言葉を遣わなくても気持ちは伝わるものなのですねΣ(@@;)

 

相手を大切に思い少しでもプラスに成れるように動こうとするだけで

 

私はとても口が悪い方なのですが

 

貶し合いのようなボケ突っ込みで盛り上がったり、元気が出たりするから不思議です

 

言霊の記事でも言いましたが

 

言霊は言葉に魂が込められていない限り威力を発揮しない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

単なる言葉よりイメージの力の方が遥かに強いことや

 

日々の行動生き方と言葉と思いが重なって初めて言霊としての威力が発揮される

 

とすれば、本当に大切なのは日常の中で

 

どれだけ相手を思う心の遣い方をしているかによって

 

その相手との関係が大きく変わるものだというのも驚きましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

私は真っ黒い女子たちの手管を学び、洗脳や心理操作、心理誘導など

 

人を操る技を嫌という程学習してきましたが

 

そんなワザより、相手を大切に思う心を日々持ち続けるだけで

 

言葉遣いも悪ければ、態度も悪い私でも

 

部下たちとの信頼関係は築いて行けるものですねΣ(@@;)

 

恐らく私のこの考え方は異端だとは思います

 

大体の場合言葉の遣い方から入って行って心を改善するやり方が多いようだから

 

でもどちらが先でも良いと思います

 

最終的に自分の心の持ち方や使い方が変われば

 

結果的に同じことになるのだから(表面的に現れる結果は)

 

厳密には同じことではないのですけどね¢( ・・)ノ゜ポイ

 

そう言えば、師匠の様な元上司でも一つだけ嫌悪した言葉がありました

 

それは、自分の部下だけでなく人間に対して「使えない奴」という言葉遣い

 

師匠のような元上司は

 

「人間を道具としてしか見ていない人間は自然とこの言葉を遣う、人間は道具ではない」

 

相当怒気が込められた言葉だったので今でも鮮明に覚えています

 

彼は「部下を上手く使うのではない、部下を如何に生かすかだ」とよく言ってました

 

私のリーダーに向いていない人の見解は

 

自分の思い通りに人を遣おうとしてしまう性質の強い人だと学習しました

 

だから思い通り動かない人のことを使えない奴だと思うわけですが

 

それはそのまま自分にはリーダーの適性が無いことを吐露していることになります

 

リーダーの適性がある人は

 

どんなに癖のある困った部下でも、その部下の特性を如何に生かすかを第一に考えて

 

結果的にその人を生き生きと働かせている(((゜д゜;)))

 

お笑い芸人で言えば「明石家さんまさん」が他の人に対する姿勢だと私はみています

 

明石家さんまさんは、相手の売りを上手く生かすトークをします

 

笑いの種類は多種多様ですが

 

自ら発光する笑いの光源なる人もいれば

 

明石家さんまさんのように、相手を光源のように光らせて笑いを作る人もいるもので

 

私はかなりリスペクトしています\(*´▽`*)/

 

私は多くを学びました、相手の個性をどう生かすかの笑いを(* ̄m ̄)プッ

 

Σ( ̄□ ̄;)何の話やあせる

 

(ノ´▽`)ノ ⌒(リーダーの適性)

 

閑話休題

 

自分の心の持ち方、遣い方を変えることで、付き合い方が変わり

 

その相手との関係性に大きな変化を生み出すということを

 

実践して始めて目の当たりにして驚きましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

思い立ったら即行動の私には、ぴったりのエッグカラーですねΣ(@@;)あせる
 

まる☆の今日も脱線してしまった脱線ブログΣ\( ̄ー ̄;)少しは改善しろよあせる