最近は人に好かれる人という意味ばかりが肥大化して伝わっていますが

 

人誑しには別の意味も含まれています

 

人を騙すこと。またその人。

 

人を誑し込むというのはその相手を騙すことが隠されている

 

騙す目的で人に好かれるように振舞う人のイメージが強い

 

例えば、大昔の言葉を引用すると「ひも」

 

女の人を誑し込んで金づるにしている人が人誑しのイメージです

 

いつの間にかその人を騙すという意味はスルーされて

 

人に好かれるという意味だけが肥大化して広がっているようですね∑(-x-;)

 

目的はこの二番目の意味で、一番目の意味は二番目の目的のためにある

 

という捉え方もできます

 

人を利用するために人に好かれるように振舞っている

 

この利用も悪用の意味が強い

 

思いやりを持って人と関わったり、愛情で人と関わることで人に好かれる人と

 

相手を利用するために上手く相手に取り入って好かれる人を表面的にみれば

 

同じようにしか見えませんエッ∑(`・д・´ノ)ノ

 

ですが、動機と目的は真逆と言えるでしょう

 

私はそれを子供の頃に真っ黒い女子から学びました

 

彼女たちはまさしく人誑しです( ̄‥ ̄)=3 フン

 

そして、利用する相手は道具としか思っていない

 

そして微塵も愛情を持っていない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

けれど愛情を持って付き合っている人と同じような接し方をする (((((・_・;)

 

人誑しを「人に好かれる人」というイメージで刷り込まれてしまうと

 

人を騙し搾取するような人と愛情をもって人付き合いする人を混同するような状態へ

 

陥ってしまう可能性が高くなります

 

この言葉遣いは明確にした方が良いと思うのですが(;¬д¬)

 

表面的に見て区別がつきにくいだけに

 

そう言う相手がこの世の中には確実に存在していることを認識する必要があると思います

 

そう言う人は人に好かれます、人に好かれる手管をいくつも持っていて上手い

 

相手に深い愛情を持ち付き合う人も自然と人に好かれます

 

表面的に見れば区別がつきにくい

 

ですが、けっして同じ生き方ではありません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

ここのところを混同してしまうと

 

悪い奴に騙されやすくなります( ̄‥ ̄)=3 フン

 

人誑しは相手に利用価値がある間はちやほや愛情的な付き合い方をしますが

 

利用価値がなくなった途端に正体を現し¢( ・・)ノ゜ポイお前はもう用済みだ必要ない

 

面と向かって言わず、自然消滅的に疎遠にして行くのも実に上手い

 

悪い男が散々純粋な女子を弄んで飽きたら捨てる¢( ・・)ノ゜ポイ

 

その逆もあり悪い女が散々純粋な男を弄んで利用価値が無くなれば¢( ・・)ノ゜ポイ

 

これが人誑しの正体です( ̄‥ ̄)=3 フン

 

そういう言葉を残しておかないと、ぼやけてしまいますから\(*`∧´)/ むかっ

 

そう言う意味では不倫も、一人二人ではなく大勢彼女を持つ、彼を持つのも人誑し

 

本命の彼女はいても他に遊び彼女が何人もいるのも人誑し

 

人誑しは直ぐに新しい彼女を作ることが出来る、人に好かれやすい人ですからね

 

ですが、人に好かれる人が必ずしも愛情があるとは限りません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

ただ相手を利用しているだけで愛情のひとかけらも持っていない場合もあるからです

 

そのくせ、どこでも人に好かれるわけです(=`(∞)´=)

 

実は私の弟は間違いなくこの人誑しだと思います( ̄‥ ̄)=3 フン

 

借りたお金を返さないのにまた借りられる、そして恐らく一生返さない

 

なのに決して人には嫌われない、そういう人誑しもいますよね(ΦωΦ)

 

弟は何人も彼女を作って、鉢合わせの修羅場状態になっても

 

上手い事別れて修羅場を回避しやがりますΣ(@@;)

 

泣きながらいらなくなった彼女の方から離れて行くように上手く持って行く(((゜д゜;)))あせる

 

私は何度もそう言う場面に遭遇しました

 

というか巻き込まれましたヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

しかし、離れて行く彼女たちにすら嫌われていないむかっ

 

人誑しとは、悪い奴だとわかっていても憎めない奴だと思います

 

ですが、そう言う奴と親身に付き合うとろくなことにはならないようです¢( ・・)ノ゜ポイ

 

人付き合いのみならず、国と国との付き合いにもこれは適用できそうですよね∑(-x-;)

 

人誑しにはご用心くださいね

 

最近また弟に巻き込まれました(=`(∞)´=)DASH!

 

まる☆のこれは愚痴か愚痴なのかグチ愚痴ブログΣ\( ̄ー ̄;)単なる愚痴かダメブログあせる

 

※追伸

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

 

というとてつもなく長いタイトルの漫画やアニメがありますが

 

主人公のカタリナは人誑しではなく、愛情をもって接していると思います(ΦωΦ)