書き初めカード

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン

 

とんでもない大きなスケールの書初めが出てびっくりしましたエッ∑(`・д・´ノ)ノ

 

一体平和とはどういった状態を言うのでしょうか

 

その国その国で違っていたり価値観の違いから生まれるズレがある限り

 

世界各国との関わり合いが無く自国の存続すら難しい時代では

 

相互関係で平和でいられるというのは本当に至難の業かも知れません

 

自由民主主義と社会主義、共産主義とは平和の価値観は違うし

 

独裁政権の国では独裁者によって平和の在りかたも違いますよねΣ(@@;)

 

国々の主義主張の違いから平和の捉え方が違う以上

 

世界平和という漠然とした感覚を世界中の国で共有できるのだろうか

 

とは言え一つの価値観で世界を統一することの危険性を考えると

 

例えこの難しい現状であっても

 

それぞれの自由意志を守る必要はありますよね

 

価値観の統一は虐めや格差を生み出す苗床になりやすいだけでなく

 

その過程では戦争も起こり得る可能性は高い(((゜д゜;)))

 

私はこの世界が立体的に存在していると見ているのでΣ(@@;)

 

各国の主義主張の多様性も守って行く必要があると思います

 

まして一国が世界を統治するなどナンセンスでしょう

 

例えば東京が日本を統一すると仮定して

 

標準語以外の方言を禁止されたらどうな気持ちになるでしょう

 

各地域の特質も禁止され全てが関東風にしなければならない

 

関西地域ではカレーやすき焼きなどは牛肉を使いますが

 

関東のカレーやすき焼きが豚肉仕様であれば

 

牛肉のカレーでの使用は禁止される(((゜д゜;)))

 

極端な例だと思われるかもしれませんが

 

世界のある国では実際に類似したことが行われています(((゜д゜;)))

 

逆に関西地域に統一された場合も

 

日本人は関西弁以外使用禁止

 

お雑煮は白みそ風のみ仕様、それ以外禁止

 

あり得ないシチュエーションのように思われますが

 

歴史的にそのようなことが行われて来たのも事実です(((゜д゜;)))

 

融合というカタチで吸収されることもありますが

 

全てがそうなったわけではありませんよね

 

だから、内乱や新たな戦争の火種になることもあるでしょう

 

無理矢理一つの価値観を強制すれば

 

やがて抑え込まれて鬱積されたものが爆発する可能性だってあります

 

そう考えれば平和でいることは決して簡単ではないと言わざるを得ませんよね

 

ゆっくり何世代にも渡り洗脳を繰り返したとしても

 

少数派の性質を持った人間は一定数生まれて矛盾点に気が付く

 

そして、その少数派が世界をひっくり返すことも歴史には見え隠れしています

 

寧ろ価値観を固定させることの方無理で

 

無理矢理すればやがて歪みが生まれてその歪みが肥大化すれば

 

その世界が崩壊する可能性も否めません¢( ・・)ノ゜ポイ

 

意図的に作られた「常識」はやがて限界点を迎えて飽和し崩れてしまいます

 

世界平和は極めてシビアなバランスの上で成り立つものだとすれば

 

共通点で繋がるだけではとても成り立たない

 

相手との相違点を認め合う必要性も生まれてきます

 

表面的な平和を演出することは出来ても

 

本当の意味での世界平和ではないために

 

やがて歪みが生まれて崩れてしまうことは自明の理だと思います

 

これが本物の世界平和となるためには

 

相違点を否定しないで共存する道を模索する必要があると見えてきますよね

 

違うからこそ世界が成り立つことに気が付けば

 

今までの世界平和とはかなりかけ離れたカタチでの

 

世界平和を実現できる時代も来るかも知れませんよねヾ(@^(∞)^@)ノ

 

私はいろんな民族が集まった多民族国家のような状態だった縄文時代では

 

既にそんな世界のプロトタイプが作られていたとみています(ΦωΦ)

 

一万年以上続いた縄文時代に思いを馳せざるを得ないのです:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+゜

 

宗教戦争も、民族紛争も、主義主張の違いによる戦争も起こらなかった時代

 

ヒントは神社の中に仏閣が建っている

 

自分の神様が一番だという考えは捨てて¢( ・・)ノ゜ポイ

 

それなら全ての神様を崇拝すれば良い\(*´▽`*)/

 

例え相容れないところがあったとしても否定も攻撃もしないで

 

そういうかんがえもあるかもしれないと受け止めてしまえる世界

 

何故そんな世界が実現できたのかを解き明かすことができれば

 

或いはいま世界で起きている問題も解決する道が見えてくるかもしれません

 

縄文時代に培った性質が作用していることは間違いないと思われます

 

残念ながら今世界の中のある国では

 

自分たちの価値観こそ全てだと国々だけでなく個々人までもが主張していて

 

その価値観に反する価値観を攻撃したり潰そうとする傾向が強いようです(--。。

 

ところがその傾向は他の国々にまで蔓延している(((゜д゜;)))

 

これでは戦争が起きない方が不思議ですよね∑(-x-;)

 

だからこそ、世界平和を見つめて戦争の原因にも目を背けることなく向き合い

 

二度に渡る大きな戦争の過ちを繰り返さないようにしたいものです

 

ただ私たち特に日本人が知るべきことは

 

戦争は第二次大戦以降も起きている事実だと思います

 

世界の戦争の終戦は未だに起きてはいないこと

 

すべての国が日本と同じ感覚で世界を見つめている訳ではないこと

 

そのうえで世界に向き合いこの世界平和を考える必要があると思われます

 

まる☆のあっオチを忘れたぁ、脱関西風ブログΣ\( ̄ー ̄;)それ必須ではないからあせる