部下たちだけでなく先輩たちまでも

 

思考停止の危険性を口々に言っていますΣ(@@;)

 

私も思考停止の危険性は痛い程思い知り自覚していますが

 

思考停止自体は人間の自然に備わった機能の一つだとも考えられます

 

思考停止が悪ではなく、どんな時にどのように使うかが重要で

 

世の中には意図的にこの機能を誘発させて利用する輩(やから)がいるから

 

自分の頭で考える習慣は必要不可欠だと思います

 

ですが、これが過度に働けば

 

誰も信用しない人になりかねない¢( ・・)ノ゜ポイ

 

思考停止自体は人間が本来持っている機能の一つなので

 

実は人間にとって必要なものだと考えた方が自然ですよね

 

折角備わった能力なのだから上手く活用する方が有益だと思いますヾ(@^(∞)^@)ノ

 

思考停止が有効に活用できる場面は

 

一つは日課を実践する時

 

朝のルーティンや様々な複雑な作業をする場面でも有効です

 

友人のぴかりんのように一投入魂タイプは別ですが(* ̄m ̄)プッ

 

彼は一つ一つの動作に魂を込めて行って生きていますΣ(@@;)

 

しかもその用い方が、靴下一つ履くという日常の所作にまで使うため

 

時々一人になりホっと一息付けなければ身が持たない(((゜д゜;)))

 

心の使い方の重要性は私も重々理解していますが

 

一方でメリハリの大切さも認識していますΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

メリハリや緩急は真逆の作用をバランスよく切り替える生き方を意味します

 

何事も心をこめる一点張りの、言い換えると一途な生き方も素晴らしいと思います

 

私はこのような生き方を天才肌の生き方だと捉えています

 

私は天才とは真逆の存在なので

 

このような生き方には不向きです(=◇=;)

 

必然的に真逆の作用や性質をバランスよく活用する生き方になります

 

自分の頭で考える性質と思考停止の状態のバランスをどうとるか

 

直感的、感覚的に物事を感じ取り判断する性質と

 

論理的に分析したり洞察して物事を判断する性質を如何にバランスよく活用するか

 

元々は直感タイプなのですが兄の実験により思考する能力を強化されたので

 

後天的に養われた性質であっても何年も培って行けば自分の性質のようになっています

 

時々この思考と感覚が真逆の方向を指差すこともありますが(=◇=;)

 

常に考えながらだとエネルギー消費が半端なく消耗してしまうため

 

私は毎日の日課であるルーティンを行う時思考停止状態を活用します

 

簡単に言ってしまえば何も考えずサッと初めて実行することです

 

あれこれ考えながらだと注意力が分散してしまいます¢( ・・)ノ゜ポイ

 

それに考えすぎると行動を起こす前に疲れてしまうΣ(@@;)

 

同じ行動でも、あれこれ考えながらするのと

 

何も考えずいつものようにするのとではエネルギー消費は格段に違います

 

私は自家用車がMT車なので

 

アクセルワークやミッションを適切にエンジンに無理なくシフトすると

 

燃費が大きく違ってくることを体験で学びました

 

例えばウォーキングや毎日の体操などをするときも

 

何も考えず時間が来ればサッと初めて

 

ただそれに集中することでエネルギー消費を最小限にすることで

 

効率よく効果的に体を使うことができます

 

私が心を込めて一等入魂をする時は大体物語を作る時と

 

大好きな人と絡むとき、或いはそう言う相手と関わることをする時くらいです

 

後は掃除(,,꒪꒫꒪,,)

 

実は掃除に関しては、思考停止ではなく気持ちを込めてしています

 

と言うのも、掃除が大好きになって今では趣味の一つになっているから

 

それに神様との触れ合いの時間の一つでもあります

 

自分の心の汚れを拭き取り綺麗にするような感覚にもなれるし

 

何故か理由はわからないですが

 

掃除をすると感謝する気持ちが溢れてできます\(*´▽`*)/

 

そのことを言うと、友人たちは腹を抱えて笑いやがりますけどね(;¬д¬)むかっ

 

そう言えばスピ系の話が好きな知人に言われたことですが

 

人間の霊が低級になり過ぎると人間の姿にすらなれないらしい(((゜д゜;)))

 

だから狐とか狸は低級霊という説があるそうですΣ(=°ω°=;ノ)ノマジでかはてなマーク

 

特に低級霊で人を騙すことに長けている狐の例は綺麗好きだとか

 

当然の如くみんなは私に注目しやがりますヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

「たとえ低級霊と呼ばれようと、私は部屋を綺麗にするのが好きだら止めないぞ」

 

\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

会社のデスクも整理して常に磨いているせいか

 

部下たちにその話をすると、みんな笑い転げやがりました(=`(∞)´=)DASH!

 

Σ( ̄□ ̄;)何の話やあせる

 

バイクや自家用車を洗車する時も気持ちを込めているのですが

 

最初に始めようと思い立ったら、余計なことを考えずサッと行動に移します

 

天然系と呼ばれるクリエーター系友人は

 

時々家に来て創作の構想を練ってラフを描いて帰りますΣ(@@;)

 

私の部屋は物があまりなく床面積が広い

 

というか空間が大好きなので至る所に空間を作っているせいか

 

その友人はアイデアが浮かびやすいというのです

 

アイデアは乱雑な散らかった場所の方が脳には良いと聞いたことがありますが

 

私の場合は逆ですね(;¬д¬)

 

その友人も乱雑より空間のある場所の方がアイデアが出やすいタイプなのかもです

 

その友人に「何か描いて」と画材道具を渡すと

 

大体の場合直ぐに描き始めます∑(*・Д・*)エッ

 

何を描こうかとその子が考えているところを私は見たことが無い

 

「まるで子供に画用紙と色鉛筆渡した時と同じだね」

 

子供も突然描き始めますよね(>▽<。。)ノ))

 

彼の凄いところは、自分のことを言われているのに

 

マジで他人事のように笑い飛ばすことができることです

 

それどころか子供になりきって「まるお姉ちゃん何か食べたい」

 

と指をしゃぶるフリでおやつを催促してきやがりますΣ(@@||実は抜け目ない

 

どうしていきなり描き始められるのかを聞いてみたら

 

「何も考えず、その時浮かんだものを描いているだけだぞ」と返答する

 

「ふーん変わっているね」( ゜∋゜)と私が言うと

 

直ぐに画用紙を私に「まるも何か描いてごらんよ」と渡したので

 

私も直ぐに描き始めると

 

「わぁ小学生みたい」(>▽<。。)ノ))

 

思いっきり仕返しされました(; ・`д・´)むかっくっそぉ

 

このように何かを始める時は

 

この思考停止状態を活用するのが効率的だと思います

 

決して感覚が小学生並みということを誤魔化すための考えではありませんよ¢( ・・)ノ゜ポイ

 

何も考えないで行動するためには

 

最低でも一ヵ月以上、できれば三か月以上同じことを繰り返し体に覚えさせる必要はあります

 

身体が覚えてしまったことは、思考を働かさなくても条件反射的に出来てしまいます

 

これは最初自転車に乗れず何度も転げたときを経て

 

一度乗るコツを体が覚えると、転げにくくなり

 

遂に自在に自転車を操れるようになる

 

車の運転もしかりですよね、最初は意識して確認したりシートーベルとしてミラー確認

 

AT車ならブレーキに足を踏み込みPからDへブレーキ、ハンドル、アクセル操作を

 

無意識に出来てしまう

 

何年も運転していると無意識に運転していますよね

 

一説によると身体は単体で脳とは別の記憶する能力があるそうですΣ(@@;)

 

これは無意識と直結しているのではないかと私は見ています

 

脳の思考はどうしても顕在意識に引っ張られやすいので

 

中々思考が潜在意識に到達できない理由の一つではないかと

 

こうして体に記憶させれば無意識の領域でできるように

 

この時は思考停止を活用してより潜在意識が活性化させるように

 

無意識的にサッと始めると効果的であることを体験で学びました

 

掃除一つとっても準備をしてするのとしないのとでは効率が格段に違いますが

 

毎日のことなので無意識に準備して始められます

 

こうなると掃除も思ったより早くできてしまいます

 

料理はどうなのかちょっと分析不可能なところがあります

 

趣味と言うか楽しんでしている場合は思考停止とは違い

 

あれこれとアイデアも浮かんで創作的になっています

 

料理は楽しいから思考停止は私の場合難しいかも

 

ただ、最近は土鍋や鍋で炊飯しているので

 

洗い米をナイロン袋に詰めて冷蔵庫で一晩寝かせたお米を

 

さっと土鍋やステンレス製厚めの鍋にサッと入れて水加減

 

後は火にかけ、沸騰してきたら弱火にして15前後、蒸らし時間も15分前後

 

土鍋と鍋では若干時間が違いますが

 

慣れれば無意識にできるようになります

 

洗い米は特別にお水につける必要はなく、一晩冷蔵庫の中で浸透するため

 

水に一時間くらい付け込んだような状態になっています(Φ▽Φ)♪

 

第一炊飯がめっちゃ楽なのですよねヾ(@^(∞)^@)ノ

 

こうなってくると、思考停止的に朝のルーティンとなります

 

私の場合一人なので、二合炊けば朝から昼のお弁当、夜の御飯まで足ります
 

因みには私は冷御飯が大好きだったりします(ΦωΦ)ムフフ←必要ない情報

 

これも一日のルーティンの一つですが

 

朝は炊き立てのご飯、昼はお弁当、夜は冷御飯は大体毎日です

 

パン食は月に何度か程度です(;¬д¬)

 

思考停止の効能は他にもあります

 

例えば自分の可能性を信じる、信じる能力は思考停止状態ですよね

 

意思の強さも思考停止でなければあれこれ考え過ぎて上手く機能できません

 

信念とか意思の強さはこの思考停止を効果的に使わないと上手く機能できない

 

他にもあります、変わらぬ友情、相手を大切に思う生き方は

 

100人いれば100通りあるようにいろんなカタチで存在している

 

ですが思考停止も度が過ぎると毒になります

 

たとえば友情など必要ないという考え方もあります

 

人生の目的や目標をどこに置くかで友情に対する捉え方も変わってきます

 

ですが、これもまた特定の考え方に執着する思考停止状態です

 

これに囚われなければ

 

親友とか友情とかに囚われることなく

 

大好きな相手の為に自由に行動する

 

結果的に友情が育まれたり、親友と呼べる間柄になっていたりします

 

ただそれを維持しようと下心が動き出すと歪んでしまいます¢( ・・)ノ゜ポイ

 

ここで思考停止と思考することのバランスが重要だと気が付く訳です

 

大切なのは心の使い方で

 

その人との関係性ではない、それは後からついて来るものだから

 

誰かを大好きだと思える心を持ち続けられたなら

 

その人の為に何かしたいと、何かしてもまたしたくなるのは人情というものです

 

その心の声に従って相手に付き合えば、結果的に良好な関係になって行く

 

ここで気を付けるべきは良好な関係を作るために動かないことです¢( ・・)ノ゜ポイ

 

あくまで私の場合ですけどね( ̄ー ̄)

 

日頃は思考が止まることのない状態でも

 

いざ行動に移すときは思考停止状態でサッと始めてやり通すと

 

驚くほど速くそれが出来てしまう

 

会社での雑務はこんな感じでやると意外と効率が良い

 

山積みされた書類が超高層ピルのようにデスクに立ち並ぶときでも

 

多いとか、ヤバイとか、これ一日で出るのかとか余計なことを考えず

 

何から始めるかの段取りを組んで優先順位をある程度決めたら

 

何も考えずサッと始めると、驚くことに午前中で終わらせることができたりします

 

部下たちは首を傾げていますが

 

彼女たちは私が楽しそうにしていると口を揃えて言いやがります

 

「こんな雑務楽しいわけないだろう」ヾ(。`Д´。)ノむかっ

 

私が抗議すると何故か部下たちは笑い転げやがります(=◇=;)

 

ところがある日、めっちゃ雑務に追われた珍しく部署のみんなが全員いるときに

 

いつものようになんとか午前中で終わらせたとき

 

部下の一人がパワハラ対策のデジタル録音を出して私に聞かせました (((((・_・;)そんなものを

 

部下たちは私より優秀なのですが、今まで散々な上司だったようですね

 

私も同じことをしてきたので特別驚きもしませんが

 

そこには、なんと私の鼻歌が録音されてましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

一瞬自分の耳を疑いましたが、その声は間違いなく私の声です

 

しかも「身に覚えがない」

 

部下たちは途端に笑い転げやがりました(=◇=;)

 

鼻歌というものは無意識に出てしまうもので自覚が無いから始末に困りますよね(--。。

 

「私の場合困った時とか精神的に追い詰められた時鼻歌が口から出て来るんだ」

 

と反論しましたが

 

「この声何度聞いても楽しいそうだし、実際楽しそうに仕事しているまるちゃんの顔をここに居るみんなが全員確認しているよ」

 

とぐうの音もでない程の証拠を突き付けられました(((゜д゜;)))

 

「こんな地獄の様な書類の山で鼻歌歌いながら楽しく働いているまるちゃんを見て笑いを堪えながら仕事をする私たちがどれだけ大変か」

 

一人の部下が言うと、みんな笑いを堪えている様子で肩が震えている

 

今にも噴火しそうな火山に囲まれながら

 

私が口笛を吹いて誤魔化そうとしたものだから

 

一気にいろんな笑いの火山が噴火しました

 

「飛沫退散、飛沫退散」私は似非(えせ)悪霊退散のリアクションで応戦しました

 

「如何に全員ワクチン接種済みとは言え、油断したらダメだぞ」

 

「この部署にまるちゃんがいる限り、笑うなという方が無理な話だ」

 

と部下たちが逆襲してきたので

 

「なんだ、逆切れかはてなマーク

 

私はハトが豆鉄砲を喰らったような顔で言った←昭和的表現はてなマーク

 

するとまた火山が噴火しやがりました(=◇=;)あせる

 

Σ( ̄□ ̄;)思いっきり脱線していることに今気が付きましたあせる

 

まる☆のこのように思考停止も上手く活用すれば効率が良くなるバランス推奨ブログ

 

ヾ( ̄o ̄;)いやいや

 

今更主題に戻しても後の祭りだあせる