個人的に興味ある記事ダウン


「公文」か「そろばん」か、将来“中学受験”するならどちらをしておくべき? プロに聞くそれぞれの利点とは(AERAdot. アエラドット 朝日新聞出版) https://u.lin.ee/CqVe45d?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


うちの子は、だれも公文もそろばんもしてません。

長男は、数認識早かったし、数が大好き星人やったけど、敢えて習わせなかった。理由は、プリント毎日やらすとか苦行やなと思ったから。

そのプリントをする時間(プリントをするために、他の好きなことをやめさせて捻出する時間)を、こどもが好きなことをやらせてたほうが、脳的にいいんじゃないかと思ったから。長男は、好きなことに没頭する能力が1歳からすごかったから、わたしが用意した何かをするような子じゃなかったし、自分が決めたことはめっちゃ集中するのに、わたしがやろうとゆうたことへのやる気の無さが半端なかったからできなかったとゆうのもあるんかなガーン従順な子なら、させてたんかも。


上の記事に、公文で高校レベルまで計算をやっても、ずっとやってないとすぐ忘れるって書いてあるけど、忘れてもたら、意味ないような、、、。そろばんも、右脳が鍛えられていいとあるけど、それならピアノが好きな子ならピアノのがいいし、ボールが好きな子なら、そっちのがいいやろうし。公文もそろばんもどちらも親の忍耐いるし、わざわざ、興味ないことに無理やりもってくのどうなんやろう。


わたしの小学校のときの同級生にめちゃめちゃそろばんできるヒーローみたいな子がいたんやけど、進学した高校は公立の下の方。なんかピアノとおなじようなかんじなんかな、そろばんできても学力とは別問題なんかなて、中学時代思った記憶ある。


公文にしろ、そろばんにしろ、こどもが目を輝かせて、楽しくやるなら、全然オッケイやけど、親がやらせる(あそびの時間をとってまで時間を捻出する)って、どうなんやろう。


実際長男は、塾の算数、公文もそろばんも無しで、公文高校までやってる子たちに全然勝ててるし、単純作業が大嫌いな子やから、公文とか絶対破綻してたやろな〜笑い泣き好きなことを好きなだけやることのほうが向いてるタイプ。そうゆう見極めが大事なんじゃないかと思うけど、、、。


といいつつ、下3人は普通の子やから(長男のように没頭することが少ない)、逆にやらせたほうがいいんかな〜(楽しめるなら)。



子育てって、わからない笑い泣き