志望校に受かることは、最も大事であるけれど、勉強だけでなく、他の精神面とか、自律心とか、いーろいろが成長中の6年生長男。


毎日勉強してかわいそうやなとはやっぱ思うけど、本人の意思でやってるわけやし、やめたいならいつでもやめたらいいと言ってるので、高い月謝をはらって、挑戦できるってありがたいことやでと伝えている(誰でもできるわけではない)。本人もよくわかってるから、しつこく言わないけど。普通なら出会えなかったハイレベルな集団のなかで、本気で実力だして競い合えるって、とても幸せで充実してることなんやでと。


ほかには例えば、起きたら布団をあげる、食べたら食器をさげる、風呂はいったら、最後やったら湯をぬいてきれいにして換気扇回す、下の子が困ってたら助けるとか、例え勉強で忙しくて時間なくても、最低限当たり前にやらなあかんことは、当たり前にやる。勉強してるねんぞ的な横柄な態度はだめ。


4月から週1で、自分で電車でいってもらおう。送迎も大変やし。


中学受験て、どうしても甘やかしぎみ、過保護になりがちやけど、それ以上に大事な成長期であることは、意識しておきたいなと思ってる。


春期講習、毎日元気に行ってる。毎日テスト結果の貼り出しがあって、一年前はほんまにゲベからのスタートやったのに、いまは、3位くらいまであがってきてる。そのメンバー10人以上Sコースやから、ほんまハイレベルで、めっちゃやりごたえあるらしい泣き笑い勝ったり負けたりの競り方がすごい笑い泣き

わたしてきには、息子めっちゃできると思っていたけど、ほんま親バカとゆうか、ほんま賢い子おんねんなー日本も頼もしいです照れ

塾は弁当の時間もなく、私語も休み時間もほぼないので、お友達になる時間ないけど、是非とも、中学で遊びにつれてきてほしいと思ってる気の早いおばはんです。