ブログやから、書きたいように書かせてもらいます。最近日本の教育ちょっとずつやけど、変わってきてるなと感じる。


ちょっと前に小学校のアンケートがあって、長男のに、「小さいときから数が大好きな子でした。折り紙で三平方の定理を研究していたので、理解が深く、難問をみるとその定理が使えるとひらめいて楽しいようでした。電卓で数の研究をして公式をみつけたりするのも好きです。サイン・コサイン・タンジェントなども理屈で理解しています。シグマや数列など知りたいことはYouTubeで勝手に勉強します。学校の宿題が単純すぎていじめられているように感じるようです。」などと書きました。すると、学校から、〇〇君へと名指しのプリントを与えられるようになったらしい長男。そこには超難問パズルみたいなんが書いてあって、休み時間をつぶしてやらされるらしい。

長男は、それがやりたいわけでもないらしく、休み時間つぶされて嫌や。とゆうていた。けど、いくらか学校側も理解してくれてるんやなとゆうのは感じた。


一方5年から通い初めた塾には、息子が勝てない、もしくは、競れる強者がいて、息子超絶刺激受けて帰宅😱

鼻息荒めにばけもんがおると笑い泣き


こんな田舎でも息子みたいな子は各小学校1〜2人くらいはいて、集めて競わせたら、そんな子もすごい実りのある算数の時間が過ごせるのに、、、。算数の授業、毎日45-90分はあるから、5日で5時間くらいは、算数してるんちゃうかな、月に20時間。それをものすごく退屈にすごすって、もったいなすぎる😭😭😭


んで、うちみたいにぎりぎり中学受験できるならまだしも、やっぱ塾代高すぎるし、田舎やから、送迎もいるし、送迎いるってことは、母はそんなフルで仕事できひんし。そうなると収入減るし。


だから、中学受験できるとゆうのはかなりの条件が必要で、誰でもできるわけじゃない。やけど、お金がそこまでかからなくても、その子にあった教育が受けれるようになってほしいと思ってる。なんなら、うちの長男、こんなんゆうたらあかんのかもしれんけど、算数だけ通級にして、自分の好きな問題集解くとかにしてほしいくらい。それくらい小学校の授業の位置がよくわからなくなってる。


授業が合ってないし、本人が苦痛なら、通級認めてくれたらええのに。


海外には飛び級制度があるけど、日本はないもんね。戦争が終わって、義務教育がはじまって、みんなの識字率をいっきにあげて、みんなを同じように教育して、いまちょっとあれ?ってなってるかんじする。


せめて、オンラインでもいいから、Sクラスみたいな各小学校選抜クラスの授業してほしいなあ。日本の学力絶対上がると思う。


最近学校の宿題の自主学習とゆうやつに習ってない漢字とか、難しい問題とか、塾のプリント貼っても何も言われんようになった。もう、塾でめっちゃ宿題あるのに、自主学習とかやめてくれよ真顔そのプリント貼りは私がしておるのだよ。


田舎やから、中学受験する子おらんか、とかじゃなくて、もっとフレキシブルに対応してもらわないとね。


マイノリティーが声あげる必要あるとおもう。来年は、受験やしどんな担任であろうと上記を訴えてみたる凝視