塾でこんな問題を解いたらしく、クラスで1番やったと喜んでいた。ほんまは、素因数分解してとかなあかんみたいやけど、それは思いつかなかったみたいで。解説あとでみて、あーーっ昇天って、5秒くらいで理解してたけど。

変わった解き方をしていた。
とゆうのも、前に自分で数の研究をしたときに、A✕B=C✕C−(B−C)²  
(CはAとBの平均値でAよりBのほうが大きい数)
ってゆう法則をみつけてたらしくガーンこれに当てはめたら、めっちゃ計算しにくかったけど、(2)から先に解けたわ。
とゆうていた。
面積図書いて説明してくれたけど、わたしは絶対そんなことしてあそばない。変わってんなオエーオエーオエー
素数の研究もめっちゃしたけど、こたえがでないらしい。

長男がわからんーってゆうてるときに、わたしはすぐにYouTubeで解説を探す(もうそれしかできない)んやけど、そしたら、長男に「お母さん勉強の楽しさなんもわかってないな、動画なんかみたらおもんないやめて」ってゆわれました。この子は楽しんでやってるのかー。変わってて、公立にはむいてないけど、中学受験にはもしかしたら、むいているのかもしれない。

日に日に放置になる我が家。今日は3時間はゲームしてた気がする(内訳:学校のパソコンにはいってるスクラッチのゲームを帰宅後すぐに玄関でやりはじめる、あとはSwitch)

それでも宿題終わるしまあいいかー。