家庭菜園のきゅうり


もちろん 有機肥料 無農薬で育ててる


きゅうりといえば 毎年 うどんこ病にやられて 葉っぱが枯れてきて 沢山の きゅうりができない


この植物にとって大敵な うどんこ病


今年新たな対策として しょちょー 夜な夜な学習 農業YouTubeで教えてもらった うどんこ病対策


じゃーん




なんと 納豆菌培養液〜‼️


昔 使っていた アクアクララの空きました容器で大量に培養中 🤪


なんと うどんこ病を納豆菌がやっつけてくれると


内容物は 納豆 豆乳 水で 納豆菌をふやして


さらに 希釈した水で 苗や 野菜たちにふりかける とな


ほんとかいな❓


大量の培養液ができたので 希釈して 早速噴霧


くっさー!😱


めちゃくちゃ臭い‼️


鼻がもげるほど臭いー!


米ぬかの発酵菌の匂いは かわいいが

流石 納豆の力‼️


これは うどんこ病もびっくりするわ🤣


さてさて 効果はいかなるものか


今後の きゅうりの出来に期待じゃー🤣