初めて 自家製納豆を作ってみました🤪


色々な発酵食品つくりに挑戦してみているけど


なんか 納豆を作るのはハードルが高く 笑


でも 興味本位から かなり前に買ってあった 納豆菌を使ってみるぞー ってことで納豆作り


以前から自家製納豆は めちゃうまいでー とは聞いてはいたが 少々不安


だって 糸ひくもんなー  


味噌作りと一緒で まずは一晩 国産北海道大豆を水に漬ける


そして 圧力鍋で煮る




そこで登場 髙橋納豆の素


目薬の入れ物サイズ 婆ちゃん間違えて目にさしそうや💦


こちらを ミネラル水に耳かき1パイ程度まぜて 今回はヨーグルトメーカーを使って 18時間発酵‼️


うまく発酵した納豆を

さらに一晩 旨みを出すため 冷蔵庫で眠らせる




なーんか 良い感じの出来上がり だぞ


しっかり糸も引いてる😁😁


朝食に出したら しゃちょーとばあちゃんからも高評価


納豆独自の ちょい嫌な臭いはなく 甘くて食べやすい👌👌



息子に パックにいれて

「食べてみてー 私が作った 納豆だよー」 と渡したら


「怖っ!」😩


約3日がかりで作ったのに なあ😭