今日は 自宅用の味噌をひたすら作っておりました


約5kgの 手前味噌の出来上がり


ミネラル沢山入れているので 約3か月で出来上がる😊


味噌の原料は とってもシンプル


大豆 米麹 塩 の三つである




今 世間で問題になっている 紅麹のサプリメント


麹の字がつくので 大丈夫〜❓

なんか 心配 気になるよね




そこで 今日は 麹のプチ知識をお話します


麹菌には 種類が5つあります


・黄麹菌 (ニホンコウジ). :味噌や醤油✌️

・白麹菌 :焼酎

・黒麹菌 :泡盛

・紅麹菌 :豆腐よう

・鰹節菌 :鰹節


味噌、醤油 、甘酒で利用している麹(ニホンコウジ菌)と紅麹菌とは 別種です。



ニホンコウジ菌は 安全性もゲノム解析から証明されており カビ毒など産生しない安全な菌です。✌️


甘酒、味噌、醤油等の製造に利用され、1000年を超す歴史から高い安全性があることが 裏付けられています


日本では 神様がくれた菌 国菌とされているものです‼️