こんばんは。
娘が6年間通った中高一貫校を3月に卒業しました卒業証書

大学受験の結果、
複数の合格をとった娘。
春から大学生になれたはずの娘。
でも最終的に決断したのは浪人の道でした。
行きたい学校にもう一度チャレンジしたい。
私は浪人への偏見もないし、長い人生の1年や2年は
後から振り返れば大したことないという考え。
でも、いざ娘が浪人となると不安になりました。
同級生を追いかける位置になる。
それでいいのかなと3月中は自問自答の毎日。
娘にも3/31まで入学しなくていいのか聞いてしまった。
主人は元々浪人反対派。でもやるからには
高い希望を持ってやりなさいと。
娘も高3の時は浪人なんて絶対ヤダと言っていたけど
結果が続々と出る中で考えが変わったみたいです。
気持ちの切り替えは私より早かったみたい。
3/31に当前のごとく⁉︎河合塾のクラス分けテストに
出かけました。

そして4月から予備校生活がスタートしました。
1週間経ちましたがお友達はまだできないみたい。
予備校ってどうなんですかね?
お友達とか作らない子もいるのかな〜?
まだ始まったばかりだし様子見って感じなのかな。

3月グズグズと悩んでいた私、一部同じ様な環境で
浪人して今年晴れて最難関大に合格された
お嬢さんのお母様のブログに出会いました。
まさに当時同じ気持ちを記されていて共感しまくり
その後の1年をどうやって過ごしてきたのか
そりゃもう読み漁りましたびっくり
すごく参考になり励まされました。

その方がおすすめしていたスケジュール帳を真似して
購入したところ娘もとても使いやすいそうで
日々使っています。
これから来年の受験に向けてまた厳しい毎日が続くと思いますが、親としてはサポートしていく以外できることもないので予備校弁当作って送り出したいと思います。
浪人生やそのご家族の皆さん
一年頑張りましょうね真顔