8年前
忘れてはいけない
日本中が混乱した東日本大震災
犠牲になられたたくさんの方々の
ご冥福をお祈りします

大切な人を失ったご遺族の方々
何もかも失ってしまった方々
まだまだ心が苦しい方
たくさんいらっしゃると思います
それでも前を向いて
毎日生きている被災された方々に
敬意を表したいと思います

被災地から離れたここ東京でも
あの日
予期せぬことがたくさん起こりました
街も人もパニックでした
私は生まれて初めて
震度5弱を体験しました

もっと激しく揺れた東北地方
迫り来る津波の恐怖
助かった命
助からなかった命
思い返すだけでも胸が痛いです

あの時の教訓を忘れずに
これからも備えていかなければ
相手が自然なら
到底立ち向かえないこともありますが
後世に伝承するべきひとつ

これからもますます復興がすすみ
人々の笑顔が増えていきますように
3月11日という日の重みを
これからも語り継げるように