Happy  time (至福の時間)ブログへ

ご訪問いただき、ありがとうございます🥰


梅雨に入って雨の被害がニュースで流れると、パステルでつながってる方の顔が思い浮かんで……

大丈夫だったかなあ……ってなりますね……

どうぞ、被害がこれ以上広がりませんように……




先週金曜日のナイトパステル、Zoom 講座は

JPHAA 図案「星に願いを♪ー冬空のサザンクロスー」をお伝えしました😊🎹🎵💕

グラデーションが魅力でとっても楽しい作品です🥰


今回ご参加は最近、和アートの楽しさを一緒に共感しあっている

河崎 敦子さん(ももびーちゃん)🍑と

小石川 千青さん(チルちゃん)


お伝えしたのは……


2016.3   JPHAA 図案

「星に願いを♪ー冬空のサザンクロス」

とっても可愛い、メルヘンな作品です🥰


和アートは、基本自由でみんな違ってみんないい💕の世界照れ


面白い技法が加わって、へぇ😃💡⤴️となったり

そんな意味があったんだ~と気づかされたり…


それもひとによって違う意味にとれたり…

大切と思えるポイントが違ったり……

でもそれでいいんです🥰


これは、協会アートに限らず……かもね……ニコニコ



この日も三人、ある程度同じ色を使って仕上げましたが……三人三様の作品が完成しましたよ🥰🎹🎵




🎹ももびーちゃんの作品💕
いつものももびーちゃんの綺麗なグラデーション演出🥰
そして、今回ももびーちゃんにとっては、2つの気になる失敗が……あせる
失敗はないよ……て言っても本人は気になるもの👀🤣笑笑(実は同じ失敗、私もやらかしてたから、ひとまず誤魔化し作戦ね⤴️🙌)






🎹チルちゃんの作品💕
記念の一枚目ニコニコ
キレイにグラデーションが入って、シンプルに静かな雰囲気に仕上がりました😊
これまた素敵です🥰




🎹私の作品

私も4月に教わったばかりの作品で、復習含めて4枚目
やっと気になる箇所がうまくいったかも…




私が復習で学んだことは……

🎹こちら受講時

グラデーションは好きだけど、満天の星がうまくいかなかった~
自分中では、次はここ気をつけて描いてみよう🎵の一枚目


🎹二枚目

前回気になってた。満天の星空☆☆☆
背景を濃くして、技法を活かせるように
強めに~(わかる人にはわかる🤣笑笑)
せっかく復習するなら、夏山にしてみよう⛰️🎵


🎹三枚目
もう一枚は秋色で…🍁
実はここで、今回のももびーちゃんと同じ失敗🤣
しかも、それは後になってわかること🤣笑笑
ボツにするのは簡単だけど…🍁で誤魔化し
色見本?修正見本?……の仲間入り🥰
そして、今回その出番が……🤣笑笑💕


受講時に、一番大切にしたいものは……💕

描き方?

作品への思い?

色?技法?

グループワークだと時間?


どれも、間違いではなくその人が決めることだけど、ここに完璧な仕上がりを求めるのは難しい…


まずは、大切な一枚目🥰

ここから、学びがはじまります💕

楽しんで💕自分に寛容に……💕

気づいたことを大切にしようウインク🎵……


と私自身、自分に言い聞かせている、今日この頃です🥰(私も、あれこれやらかし派なんです🤣笑笑)


なんだか、つぶやいてみたくなりました……



最後までお読みいただき、ありがとうございました~💕