Happy  time (至福の時間)ブログへ

ご訪問いただきありがとうございます🥰


早々と梅雨入りした九州☔

じめじめとした季節がやってきましたニヤリ


昨日のナイトパステル、Zoom 講座は



みの虫くんシリーズ

みの虫くん・冬バージョン うさぎ🐰

をお伝えしました🎵🥰💕


この作品、3年前パスとびのお絵かき会で干支又は冬の風物を描こう(クリスマスでも🆗‼️)という企画に参加して誕生したものです🐮🐯🐰


この時、自分の干支でもある丑🐮💕をなんとか

パステルにしたくて考えたものです🐮




季節が一年めぐって翌年にも、ありがたいことにリクエストをいただき、寅にアレンジして講座開催🐯💕
たくさんの方に、描いていただきました🎵





そして、私の中ではもうこれ以上描くことはないな……と思ってました……
ところが、今年に入って冬バージョンリクエストをいただき……
それだったら、干支のうさぎ🐰で……
と描いたのがこちら   ↓↓↓



このうさぎの図案を描くきっかけを作ってくれたのはこちらのお二人💕🐰🐰💕
香港のMoliちゃんとMichael ちゃん(感謝🐰)




そして、そのうさぎ図案を投稿した時に
リクエストをして下さったのが、先月東京ツアーでリアル対面できた、高山きみ枝さん照れ💕

「え?っ 以前きみ枝さん冬バージョン描いて
なかったですかー?👀」

「丑🐮描いてる💕」


え~~~🤣⁉️
丑描いてるのに、うさぎ🐰また描いてくれるの~?

昨年は丑を描いた人から、同じように寅🐯を描きたいとご依頼があり…
この時は、型紙と描き方メモの販売をさせていただきました…

以前から、みの虫くんを描いてくれてる方へ
感謝の気持ちもあって、お絵かき会(?)でもしようかなぁ?と考えてはいたけど…
バージョンが増えて、どういう形がいいのか…
自分でも考えがまとまらず……🤣

そのままずっときていたから、今回講座代金を割引させてもらって
開催してもいいかなあ…🐰🥕とこの企画を決めました🎵🥰

講座代金無料でお絵かき会❗というのではなくあくまでも講座🐰💕
手元描き方も、通常通りにレクチャー🥰
きみ枝さんには、すでに描いたことあるからワンコイン500円で~💕
と伝えたら、「ダメダメ、啓子さん割引しすぎ~🤣、それだったらせめて半額で~」と言われたので、「いやいや…それなら二人の間をとって
1000円に……」って🤣

きみ枝さんとこんな大阪商人のようなやりとりして、今回講座代金決めました🤣笑笑

果たして、他に描いてみたいって方がいるのかどうか……
でも私にとっては、すでにきみ枝さんがいるだけで成立してるので……🐰💕🥕🎵
一応、フェイスブックでこそっとご案内🥰
(どうもこういうのは、いまだに苦手…🤣笑)

・初めて描く方は、3000円
・丑又は寅を描いたことのある方は1000円の感謝企画🐰

すると、開催当日までに10名の方からお申し込みがありました😭😭😭💕
もう、本当に感謝しかありません😭💕
そして、全て皆さんリピーターさんニコニコ

当初は、以前の冬バージョンをそのままうさぎ🐰にして描くつもりでしたが……なんかもう少しアイデアないかなあ…と垂れ耳うさぎを加えてみたり……
夏らしく、流氷にしてみたり…笑笑



そして、講座直前に今回参加の
中島こず枝さんと里田ともみさんが、寅バージョン描いているのを見て👀
せっかく参加してくれるのに……
同じような背景だと、ちょっとつまらないなぁと考えたのがこちら

ちょっと夏向き、リーフパイに人参シロップがけ
🥕🐰
かき氷🍧風に…




流氷意外は、ほぼ同じ型紙で描けるから当日は
流氷意外の3種から、描きたいものを選んでいただきました~💕🐰🥕

Zoom のお部屋に入ってくると、顔見知りさんが
「わぁ来てたんだ~☺️」とお茶の間気分🥰🍵

まるでファミリーのような…
親戚関係のような…
私が嬉しくなってしまいます🎵🥰

それでも、初めての顔合わせの方もいたので
軽く自己紹介ニコニコ


作品は、普通のうさぎ🐰さんとリーフパイが人気🥰
垂れ耳うさぎ🐰は今回いなかったけど、講座では軽く工程説明して、皆さん自分の作画に夢中

いやぁ⤴️🐰💕🥕
可愛いうさぎバージョンが、どんどんできてきました⤴️🥰

作品と参加者さんをあわせて、紹介させて
いただきます✨😌✨

🐰Kiki ちゃんの作品



🐰里田ともみさんの作品




🐰高山きみ枝さんの作品



🐰大塚由美子さんの作品




🐰河崎敦子さん(ももびーちゃん)の作品



🐰中島こず枝さんの作品



🐰水鳥しずえさんの作品



🐰小石川千青(ちるちゃん)



🐰佐藤宰子さんの作品



🐰神吉直美さんの作品



🐰私の作品


みんなのアイデア、個性があふれてます✨😌✨




お声がけしてみて良かったです🥰
きっかけをくれた、きみえさんありがとうございます💕


そして、ご参加いただいた方に一足早く
みの虫くん・冬バージョン たつを見て
いただきました~💕
こちらは、後日投稿させていただきます🎵

みの虫くん・たくさんの方に可愛いがっていただきありがとうございます🥰
また、機会があれば感謝をこめてお楽しみ企画
考えてみたいと思います🥰

最後まで、お読みいただき
ありがとうございましたニコニコ