新しい野菜ファームで働き始めた私たち


新しいファームのボスはスリランカ人🇱🇰


このファームにはスーパーバイザーがいなくて



1ヶ月前まで韓国人のスーパーバイザーがいたけど


ピッカーたちにバケツの値段を安く言ってて


お金をネコババしてたらしくムキー



コントラクターがもうスーパーバイザー雇わない。って(笑)


ま、それも小さいファームだからいけること!



しかも初日は超絶イケメンのイタリア人🇮🇹が!!

目の保養デレデレデレデレデレデレありがとう






でも頭の中は給料とセカンドビザの問題でいっぱい


知り合いのスーパーバイザーに相談したら

fair workにすぐ相談したほうがいいよ!と


友達にもfair work の名前をボスに出したらすぐお金払ってくれるよ!

と言われてfair work 調べました目



雇われてる側(私たち)が
これはおかしい!
給料が見合ってない
不当な解雇に合ったとか
パワハラとかを相談する所で


ガチで会社潰れたりするらしいニヤニヤ


それだけ働いてる人を大事にしてる国!


日本とえらい違いチーンチーン





でもFair workに連絡する時は


・会社のABN番号というものと

・会社の連絡先

・ボスの名前


等が必要です


とりあえず脅しでコントラクターに


「お金払ってくれないとfair workに連絡します」

ってメール送る✉️


スーパーバイザーはもう役にたたないと思ったので直接コントラクターに連絡



私の前のファームのコントラクターは女の子大好きで😘みんなに連絡先すぐ教えるバカだから
この時は連絡先知っててよかった〜ってなりました笑い泣き





でも次の日も、その次の日も返信なし



なんでだ、まじのアホなのかなボス





そして1週間後の給料日



やっぱりお金は振り込まれずえーんえーんえーん



スーパーバイザーに連絡すると


「ボスが払わないって」






わかった



もうFair workに連絡しよう




サイトは日本語翻訳もあります!



連絡してどういう状況かを説明すると


すぐにテキストを送るから、これを完成させてボスに送りなさい

それで1週間しても給料渡してくれなかったらfairworkから直接ボスに連絡するので大丈夫だよ👌と


{8A9F4819-B409-4B98-B0CF-D0F153819E78}

赤字の所を書き込んでいきます💻



完成してボスに送りつける



数分後携帯を見ると









着信履歴とめっちゃメール!!








ボスから電話 + 慌てすぎの誤字だらけのメール(笑)




「ごめんね、ジャパニーズ2人組だよね!ヨーロピアンだと勘違いしてたよ!
ぼくはスーパーバイザーにもうお金払ってるよ。払ってないのは彼らだから、給料もフォームも明日渡すから」





え?
ヨーロピアンやったら給料払わんの?なに?




訳がわからないけどとりあえず



「オッケー、明日もらいにいくね」

と返信


スーパーバイザーにもボスが給料払うって言ってくれた

と連絡




Mちゃんと万歳




シェアメイトにも



「We won !!!」


とかいってはしゃぎまくる











30分後....





スーパーバイザーから




「今ボスと電話してたんだけど、給料は払うけどセカンドビザフォームはくれないって」















な!ん!で!








なんでやねん!どーゆー流れでそーなるの!


意味わからんから!





30分間だけの幸せやった




Mちゃんと絶対スーパーバイザーがなんか言ったな、と。


fairwork は給料の事とかは訴えれるけど

セカンドの事は移民局だからまた別😭


なので強く言えない...



もう給料いらんからセカンドビザフォームくださいよ🙏🙏


まだ私たちは諦めませんよ!




悪徳ファームで給料未払いとかよく聞きます(特にカブルチャー辺り)


そして日本人は泣き寝入りする人が多い、とも滝汗
英語ができないし、時間も無いし。とかで...


もし友達とかでそーゆー人がいたらfairworkの事を教えてあげてほしいです!



一瞬で手のひら返すから



私のボスは最初の脅し無視してきたけど(笑)




普通の人はfairworkって名前出すとすぐビビるそうなんで!ウインク


だからみんな諦めずに頑張ってください👍



私はこの次の日、大事件で号泣しましたが(笑)