セカンドVISAの申請をしてはや1ヶ月。
移民局からなんの連絡もなし真顔


でもおばーちゃんが亡くなったので急遽帰国することに。
「うわ!ブリッジングビザ変更しなあかんやん!」ってルームメイトに言われて気付いた



・・・・・。


そうだ、

わたし、

ブリッジングビザAだったんだ。。。


ブリッジングビザには種類があって
Aのまま出国しちゃうと3年間オーストラリア入国禁止になっちゃう

なのでブリッジングビザ Bに変更しないといけないそう🇦🇺

しかもみんなよく勘違いしてるのが
ブリッジングビザの間はワーホリ日数カウントされてないからセカンドVISAが下りたらそこから1年と思ってる人もいるらしく....


日数勘違いしていたわたしの友達の友達は強制送還なったそうな滝汗滝汗滝汗


入国した日から1年なのでブリッジングビザの間も日数カウントされてまーす。


OMG
また$140も払って変更しないといけないのかゲローチーンゲッソリチーン


今住んでいるMount BarkerからAdelaide のCityにある移民局まで、、、
今日は行っても間に合わない。

と、いうことで移民局に電話☎️




ここで登場
131450(通訳サービス)です。
24時間対応で 英語のオペレーターが出るので「ジャパニーズ プリーズ」
って言えば日本人のオペレーターに代わってくれます!

連絡したい場所、理由などを伝えるとオペレーターの人が電話をかけてくれます。




はい、もう英語で電話するの諦めてます。





とりあえず今VISA申請してるんですけどどんな感じ〜?って聞いたら
最長でVISAが下りるまでに32日かかるからあともうちょい待て、と

日本に急遽帰らないといけない事を伝えると

「今日中にオンラインでブリッジングビザ Bの申請して、申請する時にurgent って書いておばーちゃん亡くなったからって記入しなさい。そして明日直接移民局に行って今すぐVISAが必要な旨を話しなさい。」
とのこと


ネットで調べたら早い人は申請したら次の日にはブリッジングビザ下りるそうな




でもな〜
わたし絶対そーゆーのおりひんねんな〜


翌日、いつも昼に終わるストロベリー🍓pickingが今日はなぜか2時過ぎまで...
メール開いても予想通りブリッジングビザBは下りてない。

急いで昨日調べておいたAdelaideの移民局へ!

🚙買っててよかった〜ニヒヒ
バスだとCityまで1時間くらい。車は25分くらい。

Level 3, 55 Currie Street Adelaide SA 5000
ビルの中に行くと

あれ?パスポートセンターしかない...

移民局なくない?

とりあえず 3階に向かうか


一緒のエレベーター乗ってきたお兄さんが
「3階行くの?あそこ4時までだよ!閉まってんじゃない?」
「え?!」
時計を見直す私🕰


今3時過ぎ...



私「今3時過ぎやけど...」
お兄さん「え?あ!ごめんごめん〜笑」


やめてよ〜
びびらさんといてよ〜


で、3階到着。
うん、移民局とかない!笑
4階に行ってみてパスポートセンターから出てきたオージーのお兄さんに聞いてみるデレデレ

「あぁ!移民局は違うとこだよ〜!google開ける?」
優しいお兄さんが教えてくれました♡

17 Franklin St だよ 」と。

ネットでどこ調べても最初に行ったビルの情報しかでてこなかったから、ほんとなんで😭😭

時間がないから走っていくと、、、

語学学校?みたいなとこに着いて

月1回Embassyが来るって書いてるけど、、、

え?
移民局ちゃうやん。

ビルの中に入って受付のお姉さんに聞く👂

「えーと、わたしも移民局はどこか知らないけど...調べてあげるから待ってね」

超優しいえーんえーんえーん


70 Franklin St だよ!向かい側の道でもう少し下ってったらあるよ〜」








70 !!!

そう!

これよく私がやる間違い!

17 と 70 聞き間違えてただけ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あは。
恥ずかしいやつ。

そう、Adelaide の移民局は
70 Franklin St
みなさん間違えないように。笑

移民局到着 3:35pm 過ぎ
4時には閉まるから早く!
受付にはアメリカのドラマでよく見る👀ハンバーガー片手に🍔コーラ飲んでるような体型のおじさんが。

中国人の対応してて、焦るわたし
はやく、はやく

ついに順番きました!

「用件なに?」

「えっとブリッジングビザ変更したくて、昨日もうオンラインで申請したんだけど急いでて〜」

「ブリッジングビザ?それ2週間くらい下りるのかかるから待っとけ」

ニコリともしないおじさん(はい、お前の番は終了だと言わんばかりの態度)

え。むかつく。

「昨日移民局に電話したんやけど!
オンライン申請したあと移民局直接行って事情説明して、ほんまに緊急やってこと伝えろって言われたんやけど!!!おばーちゃん亡くなってん!!帰らなあかんねん!!」
勢いに任せて
半ギレ、半泣きで言いましたニヤニヤ

「....パスポート持ってんの?」

パスポート差し出すわたし。

内線に電話しだすおじさん。


「ちょっとそこで待っとけ」

受付前のソファに座るわたし。


ん?
なんかメール着た📧


IMMI Bridging visa


は?!
5分で下りたやん。むしろ5分もかかってない?!



奥のオフィスからペーパー持ったおじさん登場

「ユイ、これVISA」
って印刷した紙くれましたポーン

「日本に帰っておじいさんに会えるといーね」
って言葉もかけてくれた!

Thank you ❗️

ってめっちゃ言ったよ❗️




でもおじいさんちゃうねん!ごめん!おばーちゃんやねん!
そこだけめっちゃツッコミたかったニヤニヤニヤニヤ

たまたま受付のおっさんが良くなかったのか、、、
移民局に行けば大抵その日にVISA下ろしてもらえるらしいけど、これからブリッジングビザBに代える予定がある人は、行って泣き落とし的なことすればすぐVISA下ろしてもらえると思います。笑

こんなんゆっていいんか知らんけどニヒヒ


無事ブリッジングビザBに変更できて
家に帰ってからもシェアメイト達に受付のおっさんの悪口が止まらないわたしでしたイヒ