すっ転んだ骨折から2ヶ月が経過。残念ながら、まだ痛いよ~だ。
 
 
 
1年東北地方太平洋沖地震において被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
先週の金曜日、計画年休で家に篭っておりました。
 
お昼過ぎ、石原都知事の都知事選出馬のニュースを見ながら「パチンコでも行くか」なんて
 
のんびりとテレビ(たしかミヤネ屋)を見ておりましたら、緊急地震速報が表示されました。
 
それからしばらくして、横揺れ。気持ち悪い横揺れ。
 
そして何より、このまま止まらないのではないかと思うくらいに長い時間揺れておりました。
 
慌てて会社にも電話しましたが、携帯では早くも不通。固定電話で連絡が取れて一安心。
 
慌ててNHKに切り替えて・・・そこからはテレビを食い入るように見ていました。
 
津波に街が飲み込まれていく様子が生中継されていました。
 
言い方は悪いかもしれませんが、映画の一場面を見ているような迫力。
 
逃げ惑う車・・・。生中継の中、波に車が飲み込まれていく様子も写されていました。
 
あれから1週間。まさか戦後最悪の大災害になっているとは・・・。
 
 
僕は被災者・被災地域のために何が出来るだろう。
 
今は義援金を送るくらいしか思い浮かばない。これだけはすぐに協力した。当分継続していきたい。
 
 
この1週間で家族を怒鳴った。完全にオイルショックの再来のような行動をしていた。
 
「灯油が無くなる!ガソリンが無くなる!」とパニックみたいになっていた。
 
パニックな母親への情報の発信源は、地方公務員である親族。
 
たとえ身内にでも公務員ならそういう不安を煽るようなこと言うな!!
 
今、ガソリンを満タンにする必要があるのか?満タンにして、どこに行くつもりだ?
 
だいたい、普段は満タンにしないガソリンを、この時ばかりは満タンにしたがるってのがね・・・不安なんだろね。
 
 
あれから1週間。
 
牛伏寺断層と焼岳を震源とする地震もボチボチ発生して、松本平も不安な日々が続いていますが、
 
きっと大丈夫。不安がってばかりいても仕方がない。
 
まずは、甚大な被害を受けた東北の皆さんに頑張ってもらおうよ。復興。
 
資源は被災地に優先して回してあげようよ。
 
幸いにして、この界隈はまだ被害が出ていないんだから。