この記事のプロジェクト。
そう・・・
イメージ 1
 この写真のプロジェクト発足から、早4ヶ月。
なかなか思ったように動いてくれなかった中古マシンwww
各方面に、メチャクチャご迷惑をお掛けしておりました。

粒々を作りたいのに、オニギリみたいな巨大なヤツが20秒に1個出てきちゃう。
挙句の果て、@@万で仕入れた中古マシンに不景気の中、1000万近くの追加投資という暴挙・・・。
それでもマトモに動かない。
「投入が少ない」と言われて増やせば圧力上昇で止まっちゃうし。
「冷却が足りない」と言われて冷却強化しても、な~んにも変わらないし。
お金を使いまくってこんな調子じゃ、会社を辞めなければならないと思っておりました。
あ、私はプロジェクトリーダーではなかったんですけどね。
ここ1ヶ月ほど、プロジェクトリーダーにはソッポ向かれてまして・・・。
たぶん、来月の異動をキッカケに「俺、知らん」って完全に投げられる予感もビンビンで。

せめて今年度中に何とかしたいと、先週あたりから本業そっちのけで中古マシンとニラメッコ。
それでも、なかなか真面目に動いてくれませんでした。連日、オニギリの山~~。
家でもこのマシンに関する情報を手当たり次第集めてみましたがなかなか・・・。
お陰で連日寝不足・・・。

そして一昨日。
会社の会議で、偉い人(Eさん:仮名)から「あのプロジェクトはもう終わったから」と宣言された。
つまり、「もう会社はお金出さないし、責任はしっかり取れよ」宣言(だと僕は思った)。

プチーーーーーン!勝手なこと言うな!

はい、キレました。もう壊すつもりで取り組みますよ。
ここからが雑草人間のターンですよ。
今まで、(安月給なのに)どんだけの問題を解決してきたと思ってんだよ!ナメんなよ!

先週くらいから、オニギリができてしまうキッカケみたいなのはわかってきていた。
でも、どうしたらキッカケを作らずに済むのかがわからなかった。
その原因が「中古マシンを引き取ってくるまでは、普通に動いていた」「動かしていた会社の人から技術支援を受けて『こうあるべきだ』というレクチャーを受けた」の2つ。
この2つによってキッカケと思われる部分には手をつけず、「あるべき」の運転条件で運転してオニギリ発生。条件はいろいろ振ってみたけど変化が無いので、やっぱりキッカケをつぶさないと。

「キッカケ」の対策。
保全室に忍び込んで、ジロジロ見られながらキッカケ防止の細工。
「戻せ」と言われても戻せないよ。
ダイナミックにグラインダーで削っちゃったんだからwww
そして試運転。

オニギリ発生が今までの1/10になったよ!!!!!!!

俺、ナイス!
でも、オニギリなくならない・・・。
多少出るのは仕方ないみたいだけど、まだ「多少」ってレベルじゃない・・・。
今度はオニギリとニラメッコ。

・・・
家で調べたとき、一般的にこの粒々は「厚さ2~3ミリ程度」って書かれていたような気がするけど、オニギリになってしまっている粒々は厚さ1ミリ程度のものの集合体なんですが・・・。
もしかして、薄過ぎて軽過ぎて動きが不安定になっちゃってる??
でも、「こうあるべき」ってレクチャーされたんだが・・・。
すみません。せっかく大先輩から技術指導をしていただいたのですが、逆らいます。
設定ボリューム50%ダウンで運転開始!

オニギリ問題、完全決着!!

会議でブチ切れてから、わずか2日。今までの4ヶ月と1000万弱の投資は何だったんだ・・・。

昼休み、「オニギリ出なくなったよ」とプロジェクトリーダーに話したら、午後一から半信半疑で現場へ顔を出してくれた。実際に運転して、本当にオニギリが出なくなって驚いていた。
「何をやったんだ?」と聞かれたけれど、ナイショwww
どうせ、手柄にされるだけだしwww
よほど嬉しかったらしく、午後はずっと中古マシンの横にいたよwww

これにて、技術支援してくれた大先輩も幹部になってしまったがために現場を見ていなかったことが判明。実際に運転していた人は苦労していたんだろうね。
たぶんこの大先輩は、僕に理想論を話してくれていただけ。

動くようになったらなったで、このあともっと大変な業務委託の話し合いが待っているわけで・・・。
なかなか楽にはならないね~~。
当分、僕が運転しようっとwww