司会・接遇マナー研修
office maruc(オフィスマルク)
村西知子です


文房具のこだわり、お持ちですか?
私は、あります!


例えば......
仕事用の筆記用具は、
ペン差し部分が、

バインダークリップ

と決めています(^^)

バインダークリップ??
こちら↓ではありません(笑)



これは、
クリップタイプのバインダー(私物)


司会の仕事には必須で、
各種持っております^_^


ペン差し部分が、
バインダークリップというのは、
こちら↓です^_^(私物)



有名どころでは、
サラサのペン差し部分が、
バインダークリップタイプです🖋


披露宴でも、式典でも、
司会者はずっと司会台にいるように
見えるかも知れませんが、
意外と会場内、式場内を動き回っています。


そんな中、お客様やスタッフの方から、
呼び止められてご要望があれば、
いつでも進行表に書き込めるように、
シャーペンやボールペンが必携です!


とはいえ、
披露宴本番中の綺麗なスーツや、
式典の礼装にふさわしいスーツの胸ポケットに、
ペンを差すのは、雰囲気を損ねてしまいます。


TPOに合わせて、
ペンを差す場所にも、
配慮があれば良いですよね^_^


私は、ペンをバインダーに差したりします。


そこで活躍するのが


バインダークリップなのです!


クリップタイプなので、
厚みのあるバインダーでも、
とめることができます。




バインダー以外の場所としては、
スーツの目立たない位置にあるポケットに
差すことも多いです。
スーツの生地も傷めにくくので、
良い感じです。


ただ一つ問題が......
バインダークリップのペンって、
そんなに売っていないんですよ(;ω;)


私は文房具屋さんに行く度に、
新しいペンが出ていないか?
ペンの色や太さではなく、
ペン差し部分ばかりチェックしてしまいます(笑)


uni-ball oneも
最近発見した新しいタイプのクリップ部です。


筆記用具へのこだわりは、
仕事へのこだわりにも繋がっているのですウインク

素晴らしい出来栄えのお仕事というのは、
きっと、小さなこだわりが積み重なったもの。

小さなこだわり、大切にしていきましょう!