こんにちは✨

出産レポの続きです!

前回のブログ👇👇

出産レポ③|https://ameblo.jp/maruburichan0415/entry-12409275080.html


NSTと子宮口チェックをし助産師さんからまだまだ生まれないといわれ自分の病室でお産が進むのを待つことにニコニコ


22時30分頃病室に入り、

助産師さんが「0時に様子を見に来るから何かあったら呼んでね」 

と言い病室を後に❗️


ここからは旦那と二人で頑張ることにニコニコ



そして私はここからが頑張りどころだと思っていた❗️



一人目の陣痛中に学んだことは
注意陣痛が来なければ赤ちゃんは出てこない注意

ということ


一人目の陣痛中痛すぎて「陣痛来るなもやもやもやもやもやもや」と思うあまり陣痛が微弱になり

動くと陣痛が来るので寝返り、トイレさえ我慢しベットに横に寝てほぼ動かなかったガーン


その結果が微弱陣痛、子宮口の開きが遅いということになったえーん



なので二人目は陣痛中は横になるのではなく、せめて重力に逆らう姿勢になろうと、

私がしたのが



☝️
この姿勢
実際はイスやベットのに持たれてました✨


この姿勢のおかげか23:30分頃


私の腰にかなりの痛みと赤ちゃんが骨盤を通る感覚がびっくり



助産師さんに言うと珍しいと言われるのですが赤ちゃんが骨盤を通過する?下がる間隔がわかります!!
私の姉もその間隔はわからないとのこと!



助産師さんが来てくれる時間まで30分だったのでナースコールは押さずに我慢しましたショボーン


赤ちゃんが下がっているので痛みも我慢が出来ず唸り声をあげるし少し息みたい感じもショボーン



そして呼吸に集中し痛みを逃していると約束の時間に助産師さんが様子を見に❗️


私「赤ちゃんが下がってきたし、少し息みたい感じもあります」


と伝ると

助産師「じゃあ陣痛室に行って子宮口のチェックをしよう!」

といってかなりのスローペースで歩いて陣痛室にゲッソリ


ここで歩いたのが良かったのか


陣痛室に到着すると同時に陣痛が来てベットの前で座り込むと


もやもやかなり息みたい間隔がもやもや

これはもう出そうだガーン


私「もう出る!!」

と言うと

助産師「何が出るの⁉️」

私「赤ちゃん!もう息みたい!!

助産師「はぁ!?じゃあ見るからベットに寝て!」

私「無理💦もう出る❗️」

助産師「じゃあもう分娩室に行こうか」





となりあっという間に分娩室行きになりました真顔

ただ今思い出すと助産師さんはまだ時間がかかると思っていたのか私の「出そう❗️」という言葉に信じられなかったようです笑い泣き




出産レポ⑤につづく