こんにちは☀️
ゆずぽんずです!

昨日の朝から娘が風邪でダウンしましたガーン
喉の風邪のようで気管支が腫れて呼吸が苦しそうえーん

ただ今は熱も下がり回復してますウインク

では今日は脂肪のお話です爆笑


脂肪には二つの種類があるのをご存知ですか!?



脂肪には


星内臓脂肪
星皮下脂肪

の種類があります!!




 文字通り内臓の周りにつくのが内臓脂肪
皮膚のすぐしたにつくのが皮下脂肪ですウインク


特徴としては
豚内臓脂肪豚
男性につきやすい
ダイエットすればわりと落としやすい
お腹の中につくのでつまめない、妊婦さんのようにお腹が出る


豚皮下脂肪豚
女性につきやすい 
ダイエットしても落ちづらい 
お腹だけでなく全身につき摘まめる、つくと弛んだり、段になる


リンゴ型→内臓脂肪
洋なし型→皮下脂肪

男性の太っている型は基本お腹が出ますが段にはなりませんが女性はお腹や背中が段になるのは付く脂肪が違うからですガーン

そして内臓脂肪は有酸素運動や糖質制限などで落ちやすい傾向にありますが皮下脂肪はなかなか落ちませんガーン

筋肉の違いもありますが男性のがダイエットが成功しやすい理由はここにありますキョロキョロ

では何故内臓脂肪は落ちやすく、
女性に皮下脂肪がつくのかもやもや


それは
内臓脂肪は特に役割がなく、皮下脂肪は体にとって大切な役割がなくあるからです口笛

内臓脂肪の役割として内臓の支持キラキラただ私たちは基本腹筋があるので支えてくれますニコニコ
なので特に内臓脂肪に役割はありませんアセアセ

皮下脂肪は外からの衝撃を守る、寒さから身を守る、いざというときエネルギーになる

という大切な役割がラブ

外からの衝撃を守るという意味では女性は妊娠に備え皮下脂肪はがつきやすいです❗️(特に下っ腹)

役割がある脂肪なのでダイエットしても落としづらいんですね😍

なので痩せすぎは体にもよくありませんが皮下脂肪のダイエットは大変なのでやはり脂肪をつけない‼️

やはり病気もダイエットも予防が大切ですナイフとフォーク