21w2d 【クリフムにて中期超音波検査】 | ✧✦ココたろうの母になる✦✧ お腹の中のまだ見ぬ21t息子のために

✧✦ココたろうの母になる✦✧ お腹の中のまだ見ぬ21t息子のために

7年間の不妊治療でようやく授かった初めての子がダウン症。
……アラフィフ母とココたろうの記録……

大阪の有名なクリフム夫律子マタニティクリニックへ中期超音波検査を受けに行きました。✈️✈️

 

日曜の夜に思い立ち、月曜予約、院長先生のご好意で火曜に検査決定!と、驚くほどのスピードで決まりました。

月曜に✈️飛行機を予約し朝一で羽田空港へ。

夫婦2人とも仕事を超調整!。為せば成るですね。ニヤニヤ

迷惑をかけてしまった同僚には、

本当に申し訳ない気持ちですが。。。あせる

 

検査の目的としては、重篤な疾患があるかどうか

合併症の兆候があるか等を調べるためもありますがわたしと旦那の気持ちに温度差があるからという理由もありました。

 

なかなか前向きになっていけない旦那さま。

義理両親の猛反対の要因も一つあるのだけど

やっぱり病気や合併症が不安の一つなんだなと考えました。

もちろん、わたしも心配です。

 

わたし的には何か見つかっても

出産直後の備えになるかなと考えていました。

 

時間をかけながら本当に丁寧に院長先生が

診てくださいました。

「あら、可愛いお顔〜」

なんて交えながら、、、。

ダウン症特有の足の親指のサンダルギャップも

可愛いとおっしゃっていましたドキドキ

そして、、

診察の手は緩めずに側に座っている旦那さまへ

ダウン症についての話や、成長過程の話、その後のこと、、、、

ダウン症とわかった患者さんたちの事、

そのご両親のことなどなど、、、

お話は軽快に且つ的確でした。ゲッソリ

大阪のゴッドマザーだな〜〜とおもいました。ラブラブ

 

時折、旦那の意見や言葉を引き出すよう誘導したりして。

でも、ちょー自然にさらっと。

まるで心理カウンセラーのところへ来ているような錯覚に陥りました。チューチュー


 

待ちも入れて5時間くらいクリニックに滞在していたけど全然苦ではなかったです。

受付後、すぐに呼ばれ超音波技師さんのような方が、パシャパシャと赤ちゃんの頭から足の裏まで超音波の2Dや3Dを撮影していきました。



その上、なかなか顔をみせてくれない時は

時間を置いて再度、撮りに来てくださいました。

すごい丁寧!!!ゲッソリ待ち時間は診察室のエコーをみる大型テレビが民放テレビに切り替わり、

退屈しない工夫もされていました。合格


ゴージャス!!キラキラ

しかも空港のラウンジのような

サロンまで完備してます。

すごいクリニックだとつくづくおもいました。

 

 

 

 

ココたろうの超音波写真になります。

 

 

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

やっと見せてくれたお顔。

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目も鼻も口も、耳も少し見えています!

この写真と実物がどのくらい近いのか

皆無ですが、すでに愛おしい!!!星虹

なんだか、旦那に似ている気も。

お鼻はわたしの家系に似てるかな。

 

わたし的には、この一枚で大満足です。

 

 

そして、、、

検査の結果、脳も内臓も骨も顔も全て問題なしでしたラブ

ただ、心臓の壁に穴がある中隔欠損症の疑いがあると診断されました。経過観察していきましょうねと。



でも生まれてすぐに手術するようなものでは、

今のところないかなと。いうことでした。

 


心配だけど、少し安心しました。照れ

 

 

そのあとも、遺伝子カウンセラーの先生たちの

お話を聞いたり、、、

長いクリニック時間を快適に過ごさせていただきました。

 

料金はHPに書いてある料金の2倍くらいでしたが

その料金に見合う気がしました。

 



旦那さまはといえば、行く前と帰って来たあとでは少し変化があったように見えました。

あまり言葉に出して言う質ではないので

わたしがそう感じた程度ですが、、、、ウインク

 

 

心の底から「二人で一緒に頑張って行こう」と

言ってくれる日を、首を長くして待っている今日この頃です。

気持ちの問題は人にとやかく言われるより、

時間をかけて自分で解決の糸口を見つけていって欲しいと願っています。

 

わたしも、そうやって前向きになったのですから。


 

わたしたちは

年齢はいっていても所詮

新米のママ、パパで(まだなってもいないか)

初めてもことばかり。


子供のことで、経験したこともない大変なことに直面し、悩み、苦しむ事もあるかもしれないけど、喜びも含めて2人+1人の3人家族で成長していけたらいいなとおもっています。虹虹