昨日1日は、仕事が終わってから家族5人で初詣..家を出たのが午後4時過ぎでしたので、とっくにガラガラだろうな~~と思いつつ参道へ..

ゲ~~~~~ッ(・。・;  何たる行列..

元旦の早朝並みではないですか...


まるぶん食品ぶんたろうブログ 1/1 16:30の画像

しかも、ホトホト動かない...

「本殿改修工事の為、非常に混み合っております。」とのアナウンス..

聞いてね~~~~~~~~~~~

せめて、ここから120分掛かります程度の説明が欲しかったですね~~~~

だったら、帰ってたのに(--〆)

気が付いたら、後ろも黒山の人だかり...あ~~~~~ら~~~~~~

結果的に、お参り終了は午後7時前(--〆)

待ってる間、寒いのなんのって...底冷えでした..


そして、一番驚いたのは...その工事中の本殿..

正月なのに..普段の参拝スペ-スより狭くしていたのでした(`´) 

なんじゃこりゃ~~??

そもそも正月の三が日が、一年で一番人が出るのは解っていて、狭くするってどう言う事??

いつもの正月バ-ジョンは、25mプールみたいな賽銭箱に、野球場のバックネットみたいな賽銭用ネットが付けられていて、多くの参拝客,いらっしゃい!的な要素満載だったのに....

なんと、普段より狭くしているとは...トほほのホ~~


「これは酷いね~」「もっとやり方あるよね~」等の声があちこちから聞こえていました。


工事中なのは皆さん理解しているのですから、もっと、いくらでもやり方があるだろう!!と、私も怒りを覚えました。決して「神様」にだはありませんよ!滅相も無いw


社務所と塩釜警察署の皆さんの知恵の無さにです!

私だけではなく、あの場所で、同じ目にあった皆さんが、同様に感じたと思います。

工事中だろうが、25mプ-ルの賽銭箱と、大型ネットで良かったんじゃないんですかね??


いづれ、元旦から「難行」を頂き、「耐え忍んだ」と言う事で、今年もスタ-トしました!