個人の産婦人科を受診していましたが、胎児が大きいことから39週2日に総合病院を紹介されました。

紹介された次の日に総合病院を受診しました。40週2日に促進剤を使う予定をたて帰宅しました。

総合病院を受診した次の日、朝目が覚めると生理の時のように血がでた感覚がありトイレに行ったところ少量の出血がありました。

昨日、診察後に出血があるかもしれないと言われていたので診察後の出血かおしるしかは分かりませんでしたが大量出血、陣痛もないので様子をみることにしました。

次の日になっても少量~中量でだらだら続いていたので念のため夕方に病院に確認したところ「おしるしかもしれない、出血量が増えたり、陣痛が始まったら連絡をするように」と言われました。

夜になり定期的なお腹の痛みが続きいよいよ陣痛が始まったと思いました。

アプリで間隔を測ったところ10分前後の陣痛に8~10分間隔の陣痛が続いたので病院に連絡しました。

現状を説明したところ「いま受診しても進んでおらず帰ることになる可能性が高いが受診に来てもいい」と言われましたが行って帰ることになる方がきついと思い様子をみるといいました。

夜中の3時頃まで10分を切る陣痛が続いていましたがその後から感覚が遠のいて寝ることができました。朝になってからは1時間に1回陣痛が来る程度だったので家の中でドキドキしながらも大人しくしていました。

16時頃からは間隔が10分切ったと思ったら30分になったりと不規則でした。

とりあえずは入れるうちにと早めにお風呂を済ませベットに横になっていました。

20時を過ぎた頃から10分を切る間隔が1時間続いたので病院へ電話をしました。

昨日も連絡をしていたため今から来るように言われました。

夜だったため旦那がいたので車をだしてもらい準備していた入院バックをもって病院へ。

病院の駐車場について夜間入口へ。駐車場から入口まで長く感じました。陣痛のたびに立ち止まりトボトボ歩きました。夜間入口で受付をし助産師さんが迎えに来てくれ車いすに乗せてもらい病棟へ。

とりあえず内診、モニターをつけました。この時点で子宮口はまだ2~3cmしか開いていませんでした。

そのまま入院することにその頃にはもう23時を過ぎていました。

大部屋だったのですが出産直後の方とこれから出産の方と同室でした。

消灯時間をすぎていたのでなるだけ音をたてないように気を使いながら荷物をおいて寝ることに。

しかしだんだん陣痛が強まり横になるのがきつかったです。

寝ても痛みですぐに起きてしまいあまり寝ることができませんでした。