持ち家or賃貸 一軒家orマンション・アパート

生活やお金を考えるとどこに住むか迷いますよね。

それぞれのメリットデメリットをまとめました。

 

 持ち家 メリット・デメリット

 

★メリット★

・資産として残る

・将来子どもに残すことができる

・住宅ローン完済後、経済的負担が減る

・自由にリフォームできる

 

★デメリット★

・住み替えがしにくい

・メンテナンス費用が必要

・税金がかかる

 

 賃貸 メリット・デメリット

 

★メリット★

・住み替えがしやすい

・収入に合わせて家賃を調整できる

・初期費用が安い

・修繕費用の負担が少ない

 

★デメリット★

・資産にならない

・自由にリフォームできない

・間取りや設備が自由に決められない

 

 一軒家 メリット・デメリット

 

★メリット★

・騒音問題が起きにくい

・土地が資産になる

・外観、内装を自由に決めることができる

・プライベート空間を広く持てる

★デメリット★

・維持管理は自己責任

・防犯上リスクがある

 

 マンション メリット・デメリット

 

★メリット★

・オートロックなどセキュリティー面で安全性が高い

・共有スペースの管理、清掃は管理会社がしてくれる

・立地が良い

・ワンフロアで高齢者でも暮らしやすい

★デメリット★

・騒音トラブルが発生しやすい

・管理費・修繕積立金を払わないといけない

・駐車場を借りるのにお金がかかる

 

 賃貸と持ち家どちらを選択した?

 

私たち夫婦は持ち家を選択しました。理由は旦那の仕事上、転勤がなく遠くへ引っ越しを考えることもないからです。

もう一つは毎月家賃を払うよりローンを払い終わったあとに少しでも経済的余裕がでればと考えたからです。

旦那も同じ意見で特にもめることもありませんでした。

なのでどうせ引っ越すのなら1回で終わらせたいと籍を入れてからは旦那が一人暮らしをしていた1LDKのアパートで生活をし、土地を探す生活をしていました。

 

 マンションor一軒家

 

私が住んでいる所は空き地が少なく立地がいいところに建てるとなると土地代が高額になりますし中々土地が売りに出されません。

立地の良さで考えるとマンションの方がいいのですが、マンションだと騒音問題が気になるので一軒家を選択しました。

私は小学4年生までアパートで過ごしていたのですが、良く母に足音など注意されていたので子供には気にせず遊んでほしいと思うからです。

それと私自身が上からの騒音にイライラしてしまうことがあるからです。

 

 見学会に行った?

 

初めては同じく家を建てようと考えている友達夫婦に誘われて急遽いくことになりました。建てるつもりがないと思われたのか家を少し見てその場で立ち話して終了でした。他のところを見てみて凄く雑に扱われたんだと実感。対応が悪かったので候補にはいれませんでした。友達同士で行きましたがお互い見学から1年以内に他会社と契約を結んでおり真面目な気持ちで見学に行ったのに残念な対応でした。

他にもハウスメーカーが集まっている展示場にも行きました。

こちらはスーモカウンターに相談に行った際に私たちに合っているハウスメーカーを紹介してもらいスーモスタッフより予約を入れてもらいました。

どこのメーカーもより詳しく深いところまで話してくれて魅力的でした。

 

 ハウスメーカーor工務店

 

ハウスメーカーの話を聞きハウスメーカーだ建てることを検討していたのですが予算オーバーでした。

ローンは問題なく組めるだろうと話でしたがローンが組めても返すので精一杯で生活が苦しくなるのは嫌だなと。

私たちが住みたい町が極端に土地が少ないのも問題でした。いくつか土地候補も見せてもらったのですがどこも土地代から高かったです。

隣の市や中心部から凄く外れたところでは少し土地代が安かったですがそこは妥協することができなかったのでハウスメーカーで建てることを諦めました。

 

 土地選びの決め手は?

 

展示場へ行きつつアットホーム、スーモで良い土地が出ないか毎日チェックしていました。

アットホームでみつけた土地の見学に行きました。中心部からは少し離れてしまうのですか公共交通機関がしっかりしている割に安い土地です。その土地は決まった工務店が家を建てる建築条件付きでした。

他にもいくつか土地を見て回ろうと思ったのですが、工務店の話を聞き予算内で頑丈な良い家が建てられると思いその日のうちに決めました。

毎日土地情報を見て中々条件にあった土地がでないことを知っていたので決断することができました。

 

 実際に家を建てて

 

念願のマイホームが完成しました。

以前住んでいたアパートでは上に住んでいる方の騒音が少し気になっていましたが、今はそんな悩みもなくなりました。

元々旦那が一人暮らしをしていたアパートに転がり込んでいたので収納など少なく困っていたのですが今では収納スペースが余るぐらいです。

広々とした家で快適に過ごせています。