妊婦検診に行ってきました。

今回はエコー検査と内診がありました。

エコー検査ではいつも手やへその緒でお顔をかくしているベビーですが今回はお顔を見せてくれました。

エコーでは目、鼻、口がしっかりわかることができました。

体重は前回急に大きくなっていたのですが測り方での誤差か前回より体重は少なくなっていました。

先生からは体重が減ることはないから前回の数値が違ったのだろうとのことでした。

平均体重の真ん中でなんの問題もないとのことで一安心。

 

妊娠中期初めに内診をした際に、子宮腔と胎盤の位置が2cmと近かったのです。

これからお腹が大きくなるにつれ上がっていく可能性があるから様子観察を言われていました。

妊娠後期に入ったので再度確認したところ2.7cmと少し上がっていました。

それでももう少し上がっていた方がいいみたいで次回の検診の時にも確認をするそうです。

 

ネットで低値胎盤などを調べると出血のリスクがあがるようなので次の検診ではもっと上に上がってくれているといいなと思います。

 

それでも順調に育ってくれているのは凄くうれしいです。

 

最近は胎動ももっと強く感じるようになっています。これからもすくすく元気にそだってほしいです。