我が家の食洗器は深型タイプにしました。

しかし現在二人暮らしでそこまで洗い物がでないので使ってもスペースが余り過ぎてもったいなく感じてしまい基本手洗いをしています。

それに加えて現在仕事もしていないので時間はたっぷりあります。

 

手洗いして困るのが乾かすスペースです。基本キッチンはすっきりさせたいのでシンク部分において使える折り畳み式の水切りラックを購入しました。




大抵のキッチンに使えるだろうとサイズを測らずに買ったところ水切りラックの小さかったのです。

なんとかおけているもののバランスを保たないとシンクにお皿が落下するのです。何回か落としましたが高さもそこまで高くなにので割れることはなかったものの、先日ついに1つお皿を割ってしまいました。

全部広げるより折りたたんで使った方がまだバランスが保てるため折りたたんで使っています。

そのため食器を並べるスペースが狭いので珪藻土の水切りマットを購入しました。

洗濯機にかけても大丈夫なものですごく便利です。

昼食後は一人分であまり食器もでないので水切りラックで乾かし珪藻土マットは外に干すようにしています。

 

この二つをつかっても食器をうまい具合におかないと全ておけないので少し不便です。

水切りラックを買いなおしたいものの食洗器を使うようになれば水切りマットだけで済むだろうしと考えるとなかなか買い替えるきにはなりません。

 

使わない時は収納できる便利で使いやすいものがあれば教えてほしいです。