これが不適切保育?大げさか? | 再婚maruの結婚生活→妊娠→流産→妊娠→2021年春出産しました

再婚maruの結婚生活→妊娠→流産→妊娠→2021年春出産しました

バツイチアラサー婚活ブログから、結婚相談所で出会った彼と結婚し、とっても幸せに暮らしてる話。
現在アラフォー男の子のフルタイムワーママ。

5/20(月)

夕食は、保育園での出来事を色々お話しながらいただきます。



楽しかったこととか、お友だちの話とか、たくさんしてくれてとても楽しい時間飛び出すハート



ところが、



「先生に、ここを(腕を指差して)ギュッてされて、痛くて嫌で泣いちゃったの。」



って言うではありませんかポーンおいで



痛くて泣くほど強くつかむって何事?



どの先生にされたの?って聞くと

「◯◯先生」

とはっきり名前も教えてくれました。

念のため名簿に載ってる写真でも確認もした。



なんでそんなことになったの?

と聞いてはみたものの、その状況はわからず。



遊具や階段から落ちそうになったとかで、

咄嗟に腕をつかんだとかなら仕方ないし、

先生ありがとうなんだけど。

真実を知りたい。



5/21(火)

幸いにも、

息子は嫌がらず次の日も元気に登園。



保育園に確認しなければと思い、

翌日の朝、園に電話。



保育課長という役職の方

(園長の次にえらい人?)に取り次いでもらい



息子が痛くて泣くほど、強く腕をつかむことになった状況を知りたいと電話しました。

先生の名前もこの時に伝えました。



「◯◯くん(息子のこと)が、嫌な気持ちのまま1日を終えてしまったこととても残念で申し訳ありません。

どんな状況だったのか、ヒアリングしてみます。」



という話で、電話を切りました。

その日は私は仕事が立て込んでいて、

母にお迎えを頼んでいました。

お迎え時に先生から何か一言あるかなと思ったけど、当日は何もなし。



5/22(水)

この日も園から連絡はなし。

18時頃お迎えに行くと、

日中の息子の様子を熱心に伝えてくれるようになった笑い泣きしかも2人の先生から。笑

今までそんなことなかったよ。おやおや?

でも、例の件に関しては一切触れられない。



状況はどうであれ担任ぐらいからは

「嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい」

など、状況聞いてますよという意味でも

何か一言あってもいいのになと思ったり…。

この考えがモンペかな?



何も言われないので、共有されているのか不安でしかない。モヤモヤがつのる…。



会社では、クレーム対応は当日中に行うことが当たり前。日にちを置けばお客様の怒りが増す。

そう教えられた身としては、園の対応にモヤモヤしっぱなし。



園を出て息子と歩いていると、



息子「ママーきてー!!」

私「なにー?」

息子「あの人が、僕のうでをギュッとした先生だよ」



って指差して大声で叫ぶではありませんかポーン

気まずい状況…



おそらく、その先生にもその声が届いている距離でした。その先生がササっと木の影に移動したのが見えました。

私には隠れたように見えたよ滝汗



聞こえていない風、気付いてない風を装っていましたが、神経はこちらに全て向かっているという雰囲気がありました。



その先生から出ているというか…

あーこの人全てわかってんなって雰囲気でした。

私、そういう感は鋭いので。



勘違いがお互いあるのだとすれば、

その時に一言、明るく言ってくれたら済むのに。



何も触れられないこと、あからさまに避けられたことで、あーこの人自分がよくないことしたってわかってるのでは?と不信感。



シンプルに気分が悪い。



息子は早生まれで小さいから、まだ何もわからないだろうと思ってしたのかもしれないけど。

早生まれの割に、おしゃべり達者なんですよ。

嫌なことあったら絶対覚えてるんですよ。

寝たら忘れるなんて絶対ないですから。

それを確実に私に伝えることができるんですよ。



この件にかんして、保育園側から連絡があれば先生に聞きたいことは。



腕を強くつかむって、大人にする?ってこと。



対等な人間関係においてしないようなことは

子どもにも絶対しないでほしい。



今回の一件で、

息子は、大人のすることを理解している子。

それを言葉で伝えることのできる子。

私もおかしいなと思ったらすぐに確認する保護者。



として先生方に認知されたんじゃないかなと。



それはそれでよかったのだけど、

5/24(金)午前現在、保育園からまだ連絡はない。

不安がつのる一方。



とにかく、

この園は先生の雰囲気がよくない。

子どもへの接し方が雑だし、言葉とか怖い。

見ていて気分が悪い。



息子は楽しそうに通っているし、

他の園児達もとても楽しそうでのびのびしてるから、いいところはたくさんあるんだろうけど。



今の保育園は4園目なので、

良くも悪くも比較対象があるので、

やっぱり今までの園と比べてしまうよ真顔



子どもにかける言葉がキツイの。

愛情がこもってない感じがします。

親が通ると急に声色を変えたりするのも見てしまったし。そういうの私は好きではない!



いつ園から報告があるのだろうか。

モヤモヤがつのる。