5/20(月)
夕食は、保育園での出来事を色々お話しながらいただきます。
楽しかったこととか、お友だちの話とか、たくさんしてくれてとても楽しい時間
ところが、
「先生に、ここを(腕を指差して)ギュッてされて、痛くて嫌で泣いちゃったの。」
って言うではありませんか
痛くて泣くほど強くつかむって何事?
どの先生にされたの?って聞くと
「◯◯先生」
とはっきり名前も教えてくれました。
念のため名簿に載ってる写真でも確認もした。
なんでそんなことになったの?
と聞いてはみたものの、その状況はわからず。
遊具や階段から落ちそうになったとかで、
咄嗟に腕をつかんだとかなら仕方ないし、
先生ありがとうなんだけど。
真実を知りたい。
5/21(火)
幸いにも、
息子は嫌がらず次の日も元気に登園。
保育園に確認しなければと思い、
翌日の朝、園に電話。
保育課長という役職の方
(園長の次にえらい人?)に取り次いでもらい
息子が痛くて泣くほど、強く腕をつかむことになった状況を知りたいと電話しました。
先生の名前もこの時に伝えました。
「◯◯くん(息子のこと)が、嫌な気持ちのまま1日を終えてしまったこととても残念で申し訳ありません。
どんな状況だったのか、ヒアリングしてみます。」
という話で、電話を切りました。
その日は私は仕事が立て込んでいて、
母にお迎えを頼んでいました。
お迎え時に先生から何か一言あるかなと思ったけど、当日は何もなし。
5/22(水)
この日も園から連絡はなし。
18時頃お迎えに行くと、
日中の息子の様子を熱心に伝えてくれるようになったしかも2人の先生から。笑
今までそんなことなかったよ。おやおや?
でも、例の件に関しては一切触れられない。
状況はどうであれ担任ぐらいからは
「嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい」
など、状況聞いてますよという意味でも
何か一言あってもいいのになと思ったり…。
この考えがモンペかな?
何も言われないので、共有されているのか不安でしかない。モヤモヤがつのる…。
会社では、クレーム対応は当日中に行うことが当たり前。日にちを置けばお客様の怒りが増す。
そう教えられた身としては、園の対応にモヤモヤしっぱなし。
園を出て息子と歩いていると、
息子「ママーきてー!!」
私「なにー?」
息子「あの人が、僕のうでをギュッとした先生だよ」
って指差して大声で叫ぶではありませんか
気まずい状況…
おそらく、その先生にもその声が届いている距離でした。その先生がササっと木の影に移動したのが見えました。
私には隠れたように見えたよ
聞こえていない風、気付いてない風を装っていましたが、神経はこちらに全て向かっているという雰囲気がありました。
その先生から出ている気というか…
あーこの人全てわかってんなって雰囲気でした。
私、そういう感は鋭いので。
勘違いがお互いあるのだとすれば、
その時に一言、明るく言ってくれたら済むのに。
何も触れられないこと、あからさまに避けられたことで、あーこの人自分がよくないことしたってわかってるのでは?と不信感。
シンプルに気分が悪い。
息子は早生まれで小さいから、まだ何もわからないだろうと思ってしたのかもしれないけど。
早生まれの割に、おしゃべり達者なんですよ。
嫌なことあったら絶対覚えてるんですよ。
寝たら忘れるなんて絶対ないですから。
それを確実に私に伝えることができるんですよ。
この件にかんして、保育園側から連絡があれば先生に聞きたいことは。
腕を強くつかむって、大人にする?ってこと。
対等な人間関係においてしないようなことは
子どもにも絶対しないでほしい。
今回の一件で、
息子は、大人のすることを理解している子。
それを言葉で伝えることのできる子。
私もおかしいなと思ったらすぐに確認する保護者。
として先生方に認知されたんじゃないかなと。
それはそれでよかったのだけど、
5/24(金)午前現在、保育園からまだ連絡はない。
不安がつのる一方。
とにかく、
この園は先生の雰囲気がよくない。
子どもへの接し方が雑だし、言葉とか怖い。
見ていて気分が悪い。
息子は楽しそうに通っているし、
他の園児達もとても楽しそうでのびのびしてるから、いいところはたくさんあるんだろうけど。
今の保育園は4園目なので、
良くも悪くも比較対象があるので、
やっぱり今までの園と比べてしまうよ
子どもにかける言葉がキツイの。
愛情がこもってない感じがします。
親が通ると急に声色を変えたりするのも見てしまったし。そういうの私は好きではない!
いつ園から報告があるのだろうか。
モヤモヤがつのる。