起業家 | けいたんの日記~悪性リンパ種の経過

けいたんの日記~悪性リンパ種の経過

悪性リンパ腫との闘いとその後
(末梢性T細胞リンパ腫)

もう12月( ^ω^)・・・
今年はコロナコロナで
何もしないまま一年が過ぎてしまいましたよね?

ところで部下が起業家のセミナー的なものに
参加しているんですが
その説明資料を読ませてもらうと
びっくりするくらいわからない言葉の連続でした・・。

「イシュー」
「メンター」
「シリアルアントレプレナー」

はぁ?

イシューとは、一般的な用語としては
「論点」「課題」「問題」などと
訳されることが多いが、
「クリティカル・シンキング」においては、
論理を構造化する際に、その場で
「何を考え、論じるべきか」を指す。 

メンターとは、仕事上(または人生)
の指導者、助言者の意味。

「シリアルアントレプレナー」とは、
アントレプレナー(起業家)の中でも、
特に連続して何度も新しい事業を
立ち上げる起業家を指す言葉です。

だそうです。

これは一例にすぎません・・。

英語のほうが雰囲気が伝わりやすいことが
あるかもしれないがいちいちわからない言葉
使われるとイライラしますよね・・・。

というか頭に入ってこない・・・。
単に自分が勉強不足なだけなのか・・・?