百合子さんの定番ヘアピースピンク薔薇








さて先日
ブロ友さんからこんな話がニコニコ


ヘアピースのピンによる
ピンハゲが怖くて
ヘアピースを使うのをためらいますおねだり


そっかーアセアセ



まず

ピンハゲが起きるのか?

ですよね…



薄い部分にピンが来て痛いのに

いつも我慢して着けてたり

風とかが怖いあまり

きっつーーーく着けてたりすれば

禿げる可能性はあるでしょうね



私は

確かに数年前より

薄毛は進行してると思うけど

老化に伴い進行したのか

ピンのせいで進行したのかは

定かではありません



ただ

部分的に!局地的に!

というならピンハゲの可能性が高いけど

全体的に進行してるから

老化なんだろうなと思います



できることなら

ピンハゲが起こらないように

したいものですね



ピンハゲ予防としては

とにかく

きっつーーく留めない

引っ張らない

痛くない部分に来るよう

ピンを付け直す



いつも同じサイズで

同じ位置にピンが来るよりは

違うサイズも使うようにすれば

ピンの位置が変わって

地毛や頭皮の負担が減りますね



あとは

ピースワイヤーや

大手さんのマジックテープ式のようなもの

ですね



マジックテープ式は

よほど小さなヘアピースでない限り

テープオンリーでは

安心して着用してられないから

補助的にピンも併用になると思います



ピースワイヤーは

よほどの強風とかじゃなければ

ワイヤーのみでも大丈夫ですが

うなじを出せないという欠点があります





私はこの程度の回答しか

できませんでしたが

他に良い案をお持ちのかた

教えてくださいませにっこり