沖縄に住んでいた時に歯の調子が悪くなって歯医者に行くと虫歯がいくつかありました。小学生以ぶりの虫歯で歯医者でした。

 

その時に歯周ポケットもかなり深くなっているという事が分かったのです。歯周ポケットっていう言葉も知らなかったのですが、深くなっていくと歯周病になるみたいです。

 

歯周病って歯がなくなる原因にもなるみたいだし、口臭の原因にもなっているのでどうにか防がないといけません。

 

なので、歯医者さんで歯のお手入れをして歯石を取ってもらわないといけないので定期健診に通っています。自費でよりきれいにするやつもしています。

 

そんな感じでずーっと定期健診をしていたのですが、歯周ポケットの深さは悪くはなってないけどよくもなっていないような状況が続いてました。歯周ポケットの深さで4㎜とか5㎜もいくつもあったので。

 

そんな中「極」っていう歯ブラシを見つけて買ってみました。

 

 

 
 
 
 
 

 

この歯ブラシって毛先がかなり細くなっていて歯周ポケットにも届くのです。実際磨いてみると、歯周ポケットに届いていることが分かります。

 

 

歯を磨いた後のつやつや具合もかなり調子が良いです。

 

で、こないだ歯医者さんに定期健診に行くと、歯周ポケットの深さが前回より改善されていたのが10か所もありました。悪くなっていたのが1つありましたが。

 

4㎜5㎜は1個ずつあるだけです。奥歯のどうしても磨きにくいような場所で。

 

あとは、2㎜と3㎜ばかりなので結構いい感じになっています。口内環境はかなり良い状態と歯医者さんの方にも言われたのです。

 

多分この歯ブラシのおかげってことでしょうね。なので絶対おすすめの歯ブラシです。別にそんなに高いものでもないです。

 

 

 

 

●メルマガ時々配信してます

↓↓↓↓↓

■メルマガに登録する