クライマーまるちゃんの健康オタク日記 -2ページ目

クライマーまるちゃんの健康オタク日記

ボルダリングのことや、みなさんが知って得するような日記や話題、ニュースなどを投稿していきます^o^

コメントや読者登録などもお待ちしてまーす‼️

 ココアの効能やダイエット効果とおいしい飲み方!

ココアの効能とダイエット効果が凄い!

コーヒーは苦いから苦手という女性でも、ココアは好きという方は多いのではないでしょうか。

特に、秋から冬にかけて気温が下がってくると、体が無意識にココアを欲してカフェに入ったら頼んでしまうこともあると思います。

ココアが恋しくなったら冬がやってくる季節だなあ、なんて感じる方もいらっしゃるかも知れませんね。

そんなココアですが、最近は単に美味しいからという理由だけではなく、健康や美容のために飲んでいる方が多いことをご存知でしょうか。

ココアは、カカオが原料の食材です。

カカオは、古代マヤ文明の時代から「神様の食べ物」として親しまれており、そこから学名も「テオブロマカカオ」と付けられました。テオブロマカカオ(Theobroma cacao)とは、ギリシャ語でtheos=神様とbrom=食べ物という言葉を合わせた造語です。

このことから、カカオから抽出されるココアは、「神様の飲み物」とも称されます。

そこで今回は、ココアの知られざる効能や効果についてご紹介したいと思います。

特に、「ダイエットはしたい・・。けれど、無理な食事制限や運動はしたくない・・。

痩せやすい体を手に入れられる食べ物や飲み物はないだろうか・・。」と考えている方には是非お読み頂けたらと思います。

ココアのメリットデメリット!ココアは太るのか?

ccadt3
甘くて温かいホットココアは、寒い冬のマストアイテム。

ほっこりしたい時や疲れて糖分が欲しい時は、つい手が伸びてしまいますよね。

しかし一方で「ココアは太る」というイメージから、飲むのを控えている方も多いのではないでしょうか。

ですが、これは誤解です。

ココアは、4gで16㎉あるので、過剰に摂取すればカロリーオーバーとなり太る原因となりますが、それはココア以外のあらゆる食品にも同じことが言えます。

むしろ、ココアは一杯飲むだけで満足感が得られやすいことから、ダイエットに向いているという分析もあります。

つまり、ココアを上手に取り入れることができればダイエットに有効に働くと言えるのです。

しかもそれだけではありません。近年ココアは健康飲料として大変注目を集めています。

ココアの効能・効果が凄い!

ココアが健康飲料と言われても、いまいちピンとこない方も多いのではないかと思います。

そこでここでは、ココアの効能や効果を具体的に見ていきたいと思います。

リラックス効果・ストレス解消

ccadt4
ココアにしか含まれない特有の成分であるデオブロミンは、幸せホルモンとも呼ばれている脳内物質のセロトニンに作用する働きがあるため、リラックスやストレス解消に効果があります。

ココアを飲むとほっとする感覚というのは、実はこのように科学的にも証明されているのです。

美肌効果・アンチエイジング効果

ccadt5
ココアには、老化の原因と言われている活性酸素を除去する働きに優れたポリフェノールが含まれているため、肌を若々しく保つアンチエイジング効果があります。

便秘解消効果

ccadt6
ココアに含まれるリグニンという食物繊維は不溶性のため、水分に溶けずに便のかさを増やすことで腸壁を刺激し、便通を促進します。

また、ポリフェノールには腸内環境を整える働きもあるため、ココアを飲むことで便秘が解消されます。

体臭・おならの臭いもなくなる

ccadt7
リグニンには、便の臭いを吸収する働きもあるため、体臭や便臭を軽減する効果が期待できます。

また、食物繊維のリグニンとポリフェノールの2つが腸内環境を整え、善玉菌を増やすため、悪臭を放つ悪玉菌が減ることによっても便の臭いを抑えることができます。

冷え性改善効果

ccadt8
体を温める作用のある食品として、すぐに思い浮かぶのはショウガではないでしょうか。

しかし、ココアはそのショウガよりも長時間に渡って体を温める効果があるという実験結果も出ています。

さらに、ココアは冷たくして飲むのが好きな方も多いと思いますが、通常冷たい飲み物は体を冷やすと言われていますが、ココアの場合は他の冷たい飲み物に比べてその作用が少ないこともわかっています。

風邪・インフルエンザ予防効果

ccadt9
風邪やインフルエンザなどの感染症から体を守ってくれる免疫の中でも、最も強力と言われているのがNK(ナチュラルキラー)細胞ですが、ココアを飲むとそのNK細胞の増殖の上昇率が高くなると言われています。

心臓への効果・動脈硬化予防

ccadt10
ココアに含まれるポリフェノールには、血管の機能を高め動脈硬化などの発症を抑える働きがあると言われています。

疲労回復

ccadt11
ココアには、アミノ酸の一種であるアルギニンが含まれています。

アルギニンは疲労回復効果があり、激しい筋トレなどを行うボディービルダーの方が筋肉の疲労を取り除くために摂取する成分の一つと言われています。

貧血改善

ccadt12
ココアはミネラルの含有量が多く、中でも鉄や亜鉛、マグネシウムと言った貧血改善に役立つ成分が含まれています。

貧血持ちで、毎朝コーヒーを飲む習慣があった方がココアに替えたところ、貧血が改善されたという例もあるようです。

癌予防

ccadt13
ココアに含まれるカカオポリフェノールには、癌細胞の元となる変異物質を抑制する働きがあることがわかっています。

認知症予防

ccadt14
カカオポリフェノールは、老化の原因と言われる活性酸素の働きを抑制することから、脳細胞の損傷を防ぎ認知症やアルツハイマー病の発症を減らす効果があると言われています。

集中力・記憶力の向上

ccadt15
カカオポリフェノールが高含有量のココアと低含有量のココアをそれぞれ3ヶ月に渡り、50~69才の方に飲んでもらったところ、高含有量のココアを飲んだ方の記憶力が30代のレベルにまで向上したことから、ココアには集中力や記憶力を高める効果があると言われています。

ココアにはたくさんの効果があります。

さらに、子供にオススメ出来るココアがあります。それは「セノビー」です。これは、大人が飲んでも満足できますね。

セノビーとはどんなものなのか??

中にはセノビーに対する悪い口コミも多々ありますが、実際はどうなのか詳しく解明したいと思います。

興味のある方はこちらをみてみてくださいね。

↓↓↓

こちらをみてね^o^

是非、参考にしてみてくださいね。

星読者登録よろしくね星