1年生3学期の参観日のことを記録するつもりができていないままだけど、2年生初めての参観日が終わりました。


新しいクラスは娘的にはまあまあ、なのかな?

べったり一緒にいる固定メンバーはいなさそうだけど(むしろそれぐらいが良い気もする◎)男女ともに楽しく過ごせるお友達はいるみたい看板持ち


学童でもクラス変更があり新しい担当の先生に「意外だったんですけど、毎日男の子たちと楽しそうに遊んでますニコニコ」と言われるぐらい、室内遊びは基本男の子たち(男の子3人+娘)と遊んでいるみたいで、

精神年齢が低い娘は女子たちのあれこれに巻き込まれるより、男の子たちと楽しく遊んでくれているほうが私は安心かも泣き笑い


私としては親子で仲良いお友達(未就園児の頃からの付き合いで同じ園、春休みも2組で遊んだ♪…けど子ども同士より親同士のほうが仲良いかも笑)が一緒で、

その他も同じ園の子がとにかく多くて(クラスの3分の1近く!)以前は2人でランチに行っていたママ、連絡先は交換してないけど4年連続同じクラスで会うと楽しく話せる安心感のあるママ、仲良いママ友繋がりで顔見知りのママ、

園は違うけど、赤ちゃん〜入園前に通ってたリトミックで仲良くなったママ友、学童の仲良し5人組で企画した春休み中のお出かけ(子どもたちが勝手に企画して母娘5組で遊んだ)で繋がった優しいママさん、などなど、

顔見知りのママがたくさんいて、すごく安心感のあるクラスでした← 娘が過ごしやすいかどうかは別問題


新学期早々担任の先生が病気療養中ということで参観は音楽室で音楽の先生による授業だったんだけど、


・英語の歌で手遊び

・体を使ったリズム遊び

・日直2人がその場で歌の本から好きな曲を選び、それをみんなで歌う


など、教科書は使わず、今どきな感じ?ニコニコ


娘含め多くの子は終始楽しそうで、積極的に参加している感じでかわいかったなー飛び出すハート


参観の後は懇談会でPTAの役員決めが行われたんだけど、上の子がいる保護者は上の子のクラスで参加するから約20人中4人が選出されるというまあまあ高確率で、ドキドキのくじ引きだったけどどうにか回避泣き笑い

いやでもある意味みんなで(顔見知りじゃないママさん含め)わーぎゃー言って盛り上がりました笑

理事の方が役員から理事選出までの流れなどを教えてくれて、そのシステム厳しいー!と言い合ったり(1回クラス役員をしたらその後免除されるなどというのがないし、クラス役員になったら翌年理事選出の対象者になる…そりゃ誰も立候補せんだろっていう)あんぐり


ガーベラ


午後からhちゃん家にお邪魔して晩ご飯も一緒に食べて帰りました飛び出すハート


↓今年もクラスが離れた2人昇天


偶然色違い(ぱっと見お揃い)のトップスを買っていたんだけど、さらに偶然参観日に来てきているという。姉妹みたいだった笑


ガーベラ


最近の娘。

登校班の集合場所までようやく!1人で行くようになりました。ちなみに私が仕事休みで学童を利用しない日は(集団下校だけど途中から少人数)まだ途中まで迎えに行ってます不安

家から学校の敷地(裏門)まで大人だと徒歩5分かからない(3分ぐらい?)の近さなのに昇天


そして参観日の日は病み上がり&気温が低くて私の強いすすめで長袖を着ていったけど、新学期になってほぼ半袖で登校していて、寒くないのか心配驚き最近体調崩しがちなのはそのせいなのでは?と思うけど、長袖も上着も拒否される無気力


ガーベラ


パートは年一の調査の対応で精神が削られ小爆発←

実際はその対応(辻褄合わせの書類作成。きちんと教えてもらっていないから手探りで進めてる…去年よりは理解できてきたけど)よりも、

それに関わる社長の言動ね、もう無理ー!!てなったけど、本当に自覚がないようで不安信じられない、、

まあ言いたいことは言ったし、なんせ私がいないと無理と言うし(丸め込まれてる感)一応気をつけてくれてそうだから、今回は小爆発にとどめておいた←

いやでも絶対繰り返すんだよー!ネガティブ本人も「この歳になると変わるの難しいからなー」って言ってたし、いや本当お互い変わるのは難しいからね。私のスルー力もいまさら育たないのよ不安

ただ諸々の条件が良い(近い=最悪始業時間の10分前に家を出れば間に合う、希望の曜日が週1休みで突発的な休みも言いやすくなってきた、ほどよく短時間)のと、

私は専業主婦になる覚悟で辞めたいけど、娘は学童に行きたいし、私にも稼いでほしいらしく(扶養内だから微々たるものなのに)

そうなると今のところで踏ん張るのが良いんだろう、けど…絶望


精神的に強くていつも明るいパートさんに元気もらってます赤ちゃんぴえん仕事でもめっちゃ頼ってる!入ってきてくれて良かった、と、しみじみ社長と。

パートさんたち良い人揃いなんだよなニコニコそこも離れがたいところ。(社員はいない会社だから問題は社長だけ泣き笑い距離が近すぎるんだろうな、関わりがないパートさんたちが心底羨ましい←)


その他職場であった色々も書きたいけど、たぶんまた書かずじまいになりそうだからここで触れておきました〜長くなった!(これほぼ数日前に書いていたんだけど、やはり続けるの無理かもネガティブ


習いごとの話も書くつもりだったのに、時間が経ちすぎて今さら感。

スイミングはスクールを変えてとても楽しく通ってます看板持ちピアノは相変わらず練習嫌い、なのに「辞めたくない!!」と言うから母、理解できず昇天