冬がきた❄️


寒いのは大の苦手だし(夏の暑さのほうがまだマシ)今は体調的にも冷え込むのは勘弁ー!

だけど、今年の冬は暖かくて地球大丈夫?と心配になるぐらいだったので冬はこれぐらい寒くないとね、と思う気持ちもあり。

(寒さが厳しい地域に住んでいたらこんなこと思えないと思うけど)


そんな今シーズン一番(今のところ)の冷え込み、最高気温が3度の日に小学校の持久走大会がありました。


病み上がりだし、着込んで着込んで応援に行ってきました。


予行演習?の時に学年のちょうど真ん中ぐらいの順位で驚いたんだけど、その後の練習では順位を下げ本番でも真ん中と最後の間ぐらい。


私が子どもの頃も最後の方の集団にいたから(小児喘息だったのもある、という言い訳)そりゃそうだよねーという感じで笑


寒い中がんばった◎

みんなのがんばる姿かわいかったなー飛び出すハート


ガーベラ


ブログではあまり触れてなかったと思うけど、四谷大塚のリトルくらぶに入会していて、

夏休みまでは飛ばすところもありながらなんだかんだ活用していたんだけど、

いよいよ内容についていけない+それをサポートする私の余力もなく、放置になっていたので退会しました。


選択したのは学力向上コース?かなんかで、中受コースではないので、ボリュームも少ないんだけど、少しずつ先取りが進んでいる印象で、娘にはちょっと難しかったかな〜


あとはwebでの講義みたいなのを娘が嫌がり全く活用できなくて、ただのワークとして使っていたから、ワークにしては金額がかさんだことと、

先輩ママさんに市販のワークでのおすすめを教えてもらって、それをやってみたらそちらも難易度が高くて難しい部分もあるけど、通信教育に比べたらすごーく安価だし、ひとつのワークの中で段階的に難しくなるので(ひとつの単元で基本編〜応用編まである感じ)取り組みやすいのもあって、とりあえずそちらを続けることにしました。


リトルくらぶのワークは良問だなーと、学のない私が言っても、だけど笑、思うことがよくあって良い内容だったからできたら続けたかったんだけど残念!


ガーベラ


こくごの文章問題が壊滅的にできない娘。

先日も接続詞の問題で、なんでこれが分からないのー?て思うことが多々ありイライラちょっと不満


今までなら私が圧をかけたら(もちろん圧をかけたいわけではなくイライラして自然にそうなってしまう…良くないのは分かってる不安)泣き出していたけど、

泣き出さずにうんうん考えているところは成長したな〜と思ったけどキメてる


算数も計算は得意だと本人は思ってるけど、少しひねった文章問題になると分からなくなる不安

いやでもたしかに難しい問題なんだけど昇天

コツコツがんばるよう促さなきゃなー



今日はこれから新しいスイミングの教室の体験に行ってきます。楽しんでくれると良いな赤ちゃんぴえん