記録のため長文です。

日常のことは後半に書いてます〜


先々週の週末から夜だけ発熱する娘。

38.2〜高くても38.6とか、子どもだと高熱とも言えない微妙な熱。そして熱が出ていても元気な娘。ご機嫌だしよくしゃべるしご飯もまあそこそこ食べる(もともとよく食べるから、いつもより少なくても標準ぐらいは食べられてそう、という)


朝には36度台に戻り本人も元気そう、かつ、咳や鼻水は全く出てないから、月火と登校させたんだけど、火曜日の夜しんどい、と。38.8度まで上がり、やはりこれはおかしいなと。


水曜日の早朝一瞬37.6あり、娘がしんどいと言い、私も仕事休みだったので小児科へ。


診察の結果、喉も耳も問題ない。インフルだったのかもしれないけど、検査をして陽性が出ても今さら(薬が効く時間は過ぎているし)なので検査はしない。

尿検査と血液検査も問題無し(血液検査泣かずにがんばったらしい◎)とのこと。


インフル=高熱でぐったりなイメージしかなくて、インフルの可能性は全く考えていなかった不安周りで流行ってる様子もなかったし。


で、帰宅したんだけど、どうも私の調子がおかしい。朝からしんどかったけど気付かないふりをしていた← 寒気がする。でも37.2。

やはり寒気がする、少し上がって37.8。熱は大してないのに寒くて寒くて寒くて、高熱が出る予感しかせず。しんどくて寝室へ。

布団の中で震えていたらどんどん熱が上がり39.1に。熱が上がりきり少しマシに。いやしんどいけど、寒気よりはマシ笑


小児科で娘がインフルだったかもと言われていたので、これはもう私インフルだよね昇天と思いつつ。夫の指示でどうにか解熱剤を飲み、数時間で37度台まで下がり多少動けるように。


夫が夕方、仕事の合間に一時帰宅して(記憶が怪しいけどお昼過ぎと夕方2回帰宅してくれたような)娘にご飯を食べさせたり歯磨きをしてくれたりして(私もこの後、喘息関係の薬を飲むために少しだけ買ってきてくれたものを食べた)

18時台に、娘と2人で再び就寝。昼間寝ていたのに寝れるか?と思ったけど、ほぼ12時間眠れたからやはり体はダメージ受けていたのね。


翌日夫にどうにか午前中仕事の調整をしてもらって(カツカツだったのに申し訳なかった)かかりつけの呼吸器内科へ。ちなみに書いたか忘れたけど数ヶ月前に色々あってかかりつけを病院からクリニックに変えました。

普段予約制なんだけど、夫が状況を説明して行けるように話をつけてくれていて助かった。あ、娘はすっかり元気になっていたけど念のため休ませて病院についてきてもらいました。

で、コロナインフルの検査をしたらまさかの両方陰性あんぐり


実は発熱前日、気管支がおかしくて、咳の回数はめちゃくちゃ多くはなかったけど、違和感が強かったので、気管支炎による発熱なのかなー?と素人的考察。先生はそこ何も触れていなかったけどねー


後から思うとインフルだとタミフル系の薬飲まないと、解熱剤で解熱しても再び上がるイメージだけど、今回は解熱剤1回飲んで寝ただけでそのまま解熱したしなあ。


しかし、解熱剤も少し前のロキソプロフェンで喘息発作かも?事件があったのでカロナールしか飲めず。私が意識朦朧としている時にそこ夫が気付いてくれたから良かったけど厄介だ。


呼吸器内科ではカロナールと抗菌剤(コロナインフルには効かない、気管支炎とか肺炎の時に飲む薬)を処方され、抗菌剤を5日飲んで咳と痰はだいぶマシになり、毎日吸入している吸入薬を落ち着いているときの3倍に増やすよう指示あり。2倍に増やしていたけど発作が出ることを伝えたため。

マックスで4倍までいけるけど、手が震え出すことがあるとか真顔

3倍でどうにか、日常生活に支障が無いレベルだからこれでこのまま落ち着いてほしいな。喘息悪化するの思ってたよりツラいな。まあでも命に関わることでなければなんのその。


咳のしすぎで腹筋が痛くなることはあるけど、脇腹の下が痛くなって怖くなったけど(弱い)、翌日にはおさまっていたから、やはり筋肉とか筋とかそこらへんを痛めただけだった、良かった!

体重も2日で47.2まで落ちた凝視すぐ48キロ台に復活したから良かったけど。


胃カメラも飲まないといけない時期なのに気管支炎が落ち着くまで受ける気にならず(検査中に咳き込んだらどうなるの?と思い)早く落ち着いてほしいな。


ガーベラ


少し前にツリーも出しました看板持ち


飾り付けは完全に娘にお任せ

この写真を見ていて思い出したけど髪の毛をバッサリ切ってもらいました!ロングすぎてバレエの時お団子を作るのにうまく形が作れなくなってきたから(たぶん毛量も多め)。
お団子のためにすいたりはしてもらってはないんだけどだいぶスッキリした看板持ち


年末にかけてイベントが続くので、親子ともども元気に過ごしたいー!(切実)
娘のクリスマスイベント(バレエとピアノのミニ発表会のような)はもちろん、バレエを観に行くことにしたのです。
チケット2枚で3万円超え!(席の関係で3席取れず夫は諦めてくれた昇天←車で待機してくれるらしい)今まで知らなかった世界。
私から娘へのクリスマスプレゼントということにしたキメてる(私のへそくり?笑 から)元気に観に行けますように。

体調悪いのが続いているから、朝起きた時に、
腰が痛くなくて、咳もほぼなくて呼吸が楽にできる、だけで、なんて快適ー指差しと思うようになってきた←

今日は懇談会。どんなことを言われるのか不安

昨日も「授業中、暇な時、こうやってピアノ弾いてるんよ〜」と机の上でノリノリでエアピアノしていることをドヤ顔で教えてくれた娘ネガティブ
参観日の時の様子も含め授業を受ける態度に問題ありすぎ真顔

※これ上げる前に懇談会行ってきました
また書きます〜