書きたいことが溜まってる。何か書きかけて中途半端になっていると、そこで止まってブログから離れるといういつものパターン。

なのでいったんそこは飛ばしてさくっとリアルタイムな記録。

習いごとに行く車の中で突然娘が、

(体育の)鉄棒の時、先生とaくん(一緒の園で娘が好きな男の子と仲良し&過去に好きな人の話をしてからかわれた?ことがあるらしい)が近くにおらんかったけん○○くん(園時代から好きな男の子)に
「好きな女の子いるの?」って聞いたら
「んーおらんかなー」って言って
今がチャンスー!って思ったんよー

と話してきて、いろんな意味でびっくりあんぐり

○○くんとは登校班が一緒だけどほぼ話さないらしく(周りにお兄さんお姉さんがいるから恥ずかしいと)
クラスや学童も一緒だけど、お互い社交的なタイプではないし基本的に一緒に遊ぶことはないようで。(最近は男女混ざった10人以上でおにご←今の子って鬼ごっこって言わないよね笑 する時は一緒みたいだけど)

定期的に好きな男の子の話をするから、話しかけたら良いのにニコニコなんて言ってみるんだけど、普段恥ずかしいもんーって言っているのに、急に積極的すぎて驚き!笑

そして好きな子がいない
=娘のことも好きではないということなのに
チャンス!と思うのがポジティブ爆笑

年長さんのバレンタインで気持ちを込めまくったお手紙を渡し、ホワイトデーのお返事で女の子の中で1番好きなのは娘ちゃんだよと書いてもらえて喜んでいたのに、そこが変わっていても凹まないのね笑(これについては娘もしっかり記憶している)

いろいろ面白いー!

それ以外にも…

・好きな男の子をお友達3人で親に聞かれないようこそこそと言い合う

・aくんと◎◎ちゃん付き合ってるんよー!と興奮気味に報告

・「モテたいんよー目がハート
  好きな人に」

など、最近恋バナ?大好きな娘です。
基本的な言動が幼いから、マセている感じがなく、ギャップがすごいのと、分かってるんだかいないんだか、な感じがかわいい看板持ち

ガーベラ

今週参観日がありました。

授業中の娘は、
脚をくむ、腕を椅子の背もたれにおく、
椅子をがたがた揺らす、
横を向いている(発言してる子のほうを向いてるといえばそうなんだけど)

と、信じられないぐらいの落ち着きのなさネガティブネガティブ

道徳の授業だったんだけど、手を挙げるのは固定メンバー10人弱。娘1回も手挙げず。普段からそんな感じらしい昇天
もはや発言しているか、内容をきちんと理解しているか、なんてどうでも良くて、とりあえず前を向いて姿勢よく座って動かずいてくれー!という低レベルなことを願ってしまったよ絶望

変なところ真面目だったり気にしすぎたりするのに、あの態度は…幼さゆえなのか?いや幼さで片付けたらいけない気がするネガティブ


学校に行くと、同じ園出身の子や学童のお迎えで顔を合わせているお友達なんかが、笑顔でたくさん手を振ったり声をかけたりしてくれて、みんなかわいいー飛び出すハート癒されました🎵

この日はママ友4組と念願のモーニングにも行ってきたよー看板持ち



朝から(9時過ぎに集合)気が合うお友達とモーニングなんて最高目がハートただ、予定を合わせる時、参観日だということに誰も気付いておらず(4人中3人が同じ学校)思ったより早めの解散になったのが残念。また行きたいなニコニコ

ガーベラ

ふと気付いたこと。
毎朝半分寝ながら起きてくる娘(寝起きの第一声は変わらず「だっこー」かわいい←)
寒い、動けない、なんかは言うけれど、学校を嫌がることが少なくなってきた!眠すぎて休みたいーて言うことはあるけど笑
夏休み前は毎日のように学校行きたくないと言っていたのに。嬉しいな赤ちゃんぴえん周りのお友達や先生に感謝です。

クラスのお友達とも意外に集団で遊んだりしているし(さっき書いたおにごの他、最近はみんなで縄跳びしたりもしているみたい)苦手な授業以外は楽しく過ごしてそうだけど、学童が楽しいのも大きそうキメてる

昨日は迎えに行ったら一輪車をしていて、私に見つからないように隠れるし(一輪車、9月頃からかなようやく少し乗れるようになり、でも5mぐらいから進歩してなさそう笑)
今日は編み機?でマフラーを作っているところで、先生が声をかけてくれているのに出てきやしない無気力お友達園もクラスも違う子まで私に手を🙅‍♀️にして笑、帰らせない、と泣き笑い

編み機を順番に回してマフラーを編んでるみたいで、今日も男女4人で楽しそうに一緒に編んでいる姿が微笑ましかったな看板持ち

パートとはいえ預け先がないと働けない身だから、公的な学童が良い場所で本当に助かります。このまま良い環境のまま、楽しんで行ってくれると良いな赤ちゃんぴえん


ここ2週間ぐらい腰が痛くて、治ったと思ったらまた痛い、を繰り返しているんだけど、腰をかばっていたせいか、ついに股関節まで痛くなってきたネガティブ
仕事(一応事務)で体動かすから、良くなってきてもまた負担がかかって悪化するんだと思われる。そんなに大変な動きをしているわけではないのに(私的にPCの前に座りっぱなしの事務より体動かせてありがたい←真夏は地獄の時あるけど笑)、こんなんじゃ仕事に支障が出て困る不安
どうにか土日で回復させるために、寝る前にYouTube見ながらストレッチをしよう真顔