通っているピアノ教室が「格安ピアノを譲ります」と発信していて。その額なんと!本体代+運搬費+調律費用で約10万円!不安不安

主宰の先生(普段教えてもらっている先生ではない)から カワイ、20年以上、状態は良い、と聞いて…

めちゃくちゃ悩んだけど、娘がいつまでピアノを続けるか分からないし(ピアノ大好き!という感じはなく、積極的に練習するタイプでは全くない泣き笑い←レッスンは好き看板持ち
極端な話、1年後に辞めている可能性も大ありなわけで。もし高学年になってピアノ大好きで続けていて中学生でもやりたい!ぐらいなら、その時に買い替えを検討すれば良いか!と思い決めました。

で、届いたピアノが、思った以上に汚かった無気力笑 20年以上って聞いていたけど型式と状態から30年以上では?と疑う(だとしても20年以上というのは嘘ではないけど魂が抜ける

実家の35年ぐらい前に買ってもらったであろうピアノのほうがきれいに思えたぐらいで。
ただ、音割れ?みたいなのは無いし(実家のピアノはある)そういう意味で状態が良いってことなのかな?って思っていたけど、数日経って汚く響く鍵盤を発見無気力調律でどうにかなるのかなー?調律師さんは何も言ってなかったけど、不具合があったらみてくれるってことだったし連絡してみよう…
夫ががんばって拭いてくれたけど、汚れだけではなく傷もあり、、まあ格安ピアノだから文句は言えない昇天

夫が1番心配していた インテリア的にどうなのか? というのは、思ったより大丈夫でした看板持ち私的にはありあり◎夫も悪くないね.という感じだったので良かった!

弾いた感じ、私は実家のピアノ(ヤマハ)のほうが好みでした泣き笑いどちらも庶民のためのピアノだと思うから(一般家庭にたくさん入っていた型式みたい)
単純にヤマハを弾き慣れているからか?弾き慣れてるなんて言えないぐらい=何十年も まともに弾いてなくて、今年久々に実家で昔の楽譜が見つかったから弾いただけなんだけど。でも感覚は染み付いてるのか?

そんなわけで正直大満足!というわけではないけど、以前ピアノについて書いてから時間が経ち、ますます電子ピアノの限界を感じていたので、良い機会だったしこのお値段で譲ってもらえたのはありがたいなと思っています。

こういう楽譜(これはツェルニー110番)、

電子ピアノだと弾けているように見えても、レッスンでグランドで弾くと大変なことになるという昇天アレグロだからそれなりの速さで弾かないといけないのもあり、指使いが難しくて音がしっかり出ないところがあったり滑ったり?逆に左手は強く弾きすぎたり、ハチャメチャな感じ泣き笑いたぶんこのツェルニーが娘にとってはハードル高めなのもある。

今のタイミングで買えたのは本当に良かった!


新品買うべきだったかな、と思った瞬間もあったけど、職場のパートさん(高学年兄弟のママ)に、今から塾なんかにいくらでもお金かかるけんキメてる と言われて(もちろんどこにお金をかけるかは人それぞれ、価値観の違いだよね◎)
そ、そうだよね、と思いニコニコ
娘がピアノ大好き!で夢中で練習するタイプなら考えが変わっていただろうけど。今のところ仕方なく練習しているタイプなので昇天

アップライトがくることはすごく楽しみにしていたけど、実際きたら練習への姿勢は変わってない魂が抜ける簡単に弾ける曲しか積極的に弾かないのです、気持ちは分かるけど← それじゃあ上達しないってね昇天


家を建てる時、この壁にピアノを置けるように設計してもらったので(当時は可能性としてあるかも?ぐらいで、アップライトを置くことになることまで想像してはなかったけど)ピッタリ◎

床暖のスイッチにもかぶらなくて良かった!(アップライトは高さが高いほど弦が長くて良いピアノ、らしいからピアノ的には高さがないことは良いことではないけど)


白い椅子が浮きまくりなのでさすがに買い直します指差し

2年半使った電子ピアノは、楽器屋さんで相談した時に、新しいならとっておいて、夜などアップライトで弾けない時に使うのがおすすめと言われたので、リビング横のキッズスペース?に上げました。私にピアノブームがきたら夜弾くかも?

いや、弾かなさそうだな←


調律師さんにはなるべくアップライトを弾かせてくださいと言われました。ですよね、、


娘、アップライトでもしっかり弾けるように特訓中ですニコニコ