の前に…

金曜日の夜に ちょうちん行列 とやらがあって、ちょうちんを持って(低学年は自分の懐中電灯)近所を歩き、最後お菓子をもらうという謎の行事。

正直馴染みのない行事だったが、娘も 夜のお散歩楽しかったねー♪と言っていて良かった◎私も楽しかったニコニコ娘は怖がりなので、家族での夜のお散歩は恐いけど、みんなでいると怖くないねー!と嬉しそうでした笑


翌日は秋祭り?!私がイメージする秋祭りではないが…

お神輿とともに歩く予定が、獅子舞を見た娘、つまらない、帰る…と帰宅魂が抜ける気持ちは分かるけど…マイペースだな無気力

祭り文化?っていうのは、それに親しんできていない身からすると正直あまり気持ちが入らずあんぐり子どもがいるから一応参加はしてみたけど…

これから子ども会、町内会などの役割が出てきたり大変そうだ←(町内会の班長は昨年度やったのでしばらくまわってこないはずだけど)


この日、私は歯医者だったんだけど、歯医者に行ってる間に、娘の癇癪の原因になった俳句作りの宿題を夫としていました。基本夫は娘の勉強にノータッチだけど(平日一緒に過ごす時間がないのが1番の理由だけど夫に説明されると娘が反抗しがちで;)こういう時は助かる…

俳句なんて、娘と同じレベルでどうやって作ったら良いか分からないんですがネガティブ夏休みも嫌だった困ったけど普段の宿題でも出るとは絶望

内容泣き笑い娘らしいな昇天

焼きかぼちゃなんか 作った って言えるものではないけど

(かぼちゃの煮物やかぼちゃサラダより、ただ焼いてクレイジーソルトで味つけたものが好みだと最近分かった)


日曜日は前にも書いた吹奏楽団のコンサートへ

(hちゃんパパも後ろでピース笑)

1時間半のコンサートで、途中飽きてそうな時間もあったけど、ノリノリでリズム取っているところもあり、子ども向けにみんなで動きながら楽しむ曲もあり、楽しめました飛び出すハート


最終日はお散歩がてら近所でしていた小さなイベントへ

キャンディバッグ作りを楽しんでいましたひらめき


帰宅後、ぬいぐるみたちにポップコーンを食べさせる娘…

髪ボサボサ泣き笑い

このまま床で食べていて、お行儀悪いけど幼さがかわいくて許してしまう← こんな小1女子いるのか?昇天


前の週もイベントに行って、ハンドベルや新体操(バトン)、ダンス、などの出し物を見てきたよー!私は出店ブースをまわりたかったのに娘がステージから離れず笑

↑キッチンカースペースに向かう途中(るんるんな娘ニコニコ)しかしどこも行列がすごくて、娘が見たいステージに間に合わないとキッチンカーのご飯を食べることは断念しました昇天


秋はイベントが多くて楽しいニコニコそしてこうやって日常が戻ってきているのが嬉しいしありがたいな看板持ち