バレエの初発表会が無事終わりました!


とにかく体調を崩さず、ゲネプロ(通し稽古?ノンストップのリハーサル)本番と2日間元気に参加できたのが何より。

園のお遊戯会や運動会と同じように、いやそれ以上に 体調を崩しませんように! と祈りながら過ごしたこの1.2週間。


何度も書いているけど、娘が初めて自分から習いたい!と言い出したバレエ。

始めてみたら、たしかに娘が大好きな要素がたくさん。(まだキッズクラスにいて、楽しいだけで過ごせるからだけど)


レッスン日以外も先生が送ってくれた動画を見てたくさん練習しました。それも楽しんで。(ピアノの練習は乗り気ではない日のほうが多い…基本毎日練習はしてるし、レッスンは楽しんでいるけど)


毎週、週末が近づくと、もうすぐバレエだー!とレッスンを楽しみにしていて、発表会が近付いたらそこにもうすぐ発表会だー!も加わり。

こんなに楽しみにできることが見つかるなんて。素晴らしいことだな。


ガーベラ


発表会前のレッスンを参観させてもらったんだけど(数ヶ月に1度、参観させてもらえる月がある)最後のレッスンでみんなが先生にひたすら言われていたのは 笑顔で踊ろうね ということ。

お客さんに来てくれてありがとう、見てくれてありがとう、バレエ楽しいよ、などなどの笑顔☺︎


人前で笑顔を作ることは苦手な娘なのに(ここ1年ぐらい写真撮るよーの時も目が笑ってない笑)笑顔で踊れるようになっていて。こんなに変われるんだと感動。好きの力ってすごい。


ガーベラ


ゲネプロは本番より長時間拘束。

親には朝お団子とメイクを仕上げるという重大任務あり笑 お団子がまたなかなかうまくいかない。ポニーテールの時点でピシッとまとめるのが難しく。

メイクもリキッドのアイラインなんて、自分にも久しく引いてないからドキドキ笑(人にやるのはまた難しい)

準備物も多い、タイムスケジュールもプリントを読んでもいまいちイメージできない←


初めてのことだらけで緊張していたけど、一緒に踊る子たちのお母さん方もみなさん良い方で、この2日間で距離がぐっと近付いてそこもとてもありがたかった。


1年生の娘はキッズクラス(基本は未就学児の子たちのクラス)では最年長で、ほぼ年下の子たちなんだけど、知らないうちに、年下の子たちから○○ちゃんー!ってたくさん声をかけてもらえる仲になっていて、それも驚き。


終わった時には、もう燃え尽きかけてますねーなんてお母さんたちと話したぐらい疲れたゲネプロ。踊ってもいない母たちがなぜかぐったりするという笑


(このお団子はきちんと作れていない時の←本来はつぶさないといけなくて、位置や形づくりがまた難しいほんわか


ガーベラ


娘はゲネプロも本番も我が子ながらキラキラ笑顔で素敵に踊っていました赤ちゃんぴえん大舞台で(県内最大のホール?のメインホール)たくさんのお客さんの前で堂々と、私には考えられないことだから笑、もはや尊敬の域。



娘や一緒に踊った子たちのがんばりはもちろんだけど、バレエという芸術?お姉さんたちの素晴らしさ、全てをまとめあげている先生(頭の中に5人ぐらい人がいるんじゃないの?というぐらい、マルチタスクっぷりがすごい!大尊敬!)の素晴らしさを感じて、心震えた1日でした。


中学生とか高校生の子たちなのかな?

上のお姉さんたちの踊り、存在が本当に輝いていて、ここへくるまでに想像もつかないほどの努力をしたんだろうと思うと関係ないのに涙が出そうなぐらいで。

ゲストダンサーを招いての舞台も素人ながらに感動するもので。娘も目を輝かせながら、2時間半の舞台を最後まで楽しんで見ていました✧‧˚(拍手するタイミングも掴んで、大人ばりに思い切り拍手してるのがおもしろかった笑 いやあれは自然に拍手したくなるよね)


私は初バレエ鑑賞だったわけですが、素敵な世界を知れたなと、娘がバレエを始めるきっかけになったママ友親子に感謝。


迷いながらも誘わせてもらった、親子でお友達なお友達たちも観に来てくれてプレゼントまで赤ちゃん泣き

みんな娘のことをすごく褒めてくれて。(指先まで綺麗だった、とか、笑顔が素敵だった、とか、1番かわいかった!とか←最後のは超贔屓目入ってるYちゃんより︎♡︎笑)優しいお友達たちに恵まれてしあわせです。プレゼントのお返し何にしようかな☺︎


hちゃん家族は娘の番が終わっても、最後まで一緒に舞台を観てくれて、打ち上げしよー!と一緒に晩ご飯も食べて帰ってきました。しあわせな1日。


ガーベラ


帰宅しても興奮して舞台のことを話していたし、めちゃくちゃ疲れているはずなのにまあまあ遅くまで起きていて。

翌朝は疲れが取れずぐっだぐだな娘笑

さらにプール2時間からの学童→体操教室で夜にはへろへろ。でも学童は室内で過ごして体力温存できたのもあり、体操はトランポリンの日で楽しかったみたい◎


あのがんばりを見たら、いろいろあるけど 何も心配いらない! と思えたな。でもまああれは別人格みたいなもので笑、普段は精神年齢 園児の相変わらずのあまえんぼうなんだけど。


いやでも好きなことを一生懸命がんばる姿は本当にキラキラしていたし、これからは少しずつ楽しいだけではなくなって、続ければ続けるほど険しい道になっていくだろうけど、

今の気持ちを忘れずに楽しく続けてくれたら良いなあ。 

私自身、3ヶ月前はこんな気持ちになるとは思っていなかった!笑


まとまりなく書いたけど、また写真など限定記事に載せるかも飛び出すハート




今日は夏休み前最後の平日1人時間。

先週も先々週も通院で時間が潰れて(体調も良くなく)久しぶりの自由時間、嬉しいな。

短縮授業?だからすぐ帰ってくるけども。

明日からお弁当作りも始まるし、そこらへんの準備もしておかなくては!