先週、懇談会に行ってきました!


1教科ずつコメントをくれるスタイル?でした。


チューリップ友達関係(人間関係)、態度

学童が一緒のお友達、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、などとよく過ごしていて、トラブルもなくうまく周りと関わっている


私(先生)のところにもよくきてくれて、毎日ハグしてます。あまえんぼうでかわいいです。


驚いたー!!笑 娘は先生のこと恐い!って言う時もあるけど(そりゃ怒られるわ、っていうことをして怒られた時)最近はわりと好きなんだろうなとは思っていたけど。毎日ハグて指差し

まだまだ園児のようだな。でも先生に信頼感があるんだろうなと安心した☺︎

(家でも毎朝だっこーと言い、けっこうな時間ハグしてる。私にとってもしあわせな時間だけど、最近前にもまして出発までバタバタ)


(手を挙げての)発言もちょこちょこしてくれます。恥ずかしがって、分かってるけど手を挙げてないのかなーと思う時もあります。


チューリップこくご

文章は(今の基準で)きちんと書けています

→親的にはかなり怪しい…と思ってる

し、本人もすでに苦手意識あり(「こくごにがてなんよねー」と気付いてる驚き

美文字です(何度か言われた)

→美文字とは言えないけど、以前より整ってきたのは細かく見てくれる先生のおかげ


ゃゅょ、っ

を使う単語の書き方が怪しいところがあるので、夏休み中に書取りなど取り組んでもらえたら…


チューリップさんすう

計算得意ですよね?(この時期の算数に得意も不得意もないと思うが昇天

文章問題もきちんと理解して解けています。

→うーんこれもかなり怪しいときあり、今でギリギリだからこの先心配

タブレットの計算アプリはご自宅でしていますか?○分以内目指して!などとやっている子もいるので、ぜひやってみてください。


チューリップおんがく

お歌も上手だし、リズム感も良くて問題ないです


チューリップたいいく

プールで水を恐がることもないし

体育館なんかでの運動も楽しく取り組んでいます


チューリップせいかつ

先生探検(というものがあるらしい)の時も知らない先生にも声をかけて楽しめていました


チューリップずがこうさく

「惜しいのが…」から始まり、

脚や手を2本の線で書けてはいるんですけど

脚の先に靴か、もしくは指(足)、が無いので、お家で練習してもらえたら…

横顔も夏休みにお父さんお母さんと一緒に、ここはこうなっているよねーと言葉でフォローしながら描いてみてもらえたら…

色使いなどは良いです


→娘が絵下手なのは分かってるけど(ちなみに私も下手だし、センスによるものだと思ってる)全然気にしてなくて、1年生から絵についてこんなに指導されるとは思ってなかった泣き笑い

同じクラスの子も同じく絵について言われた、と言っていたので、先生の中で基準があって、満たしてないと言われるんだろうな。


ちょうど最近お友達への誕生日カードに 人の絵 を描いていたので注目してみた。一応靴らしきものは書いてるではないかー!笑

でも手がおかしい。本人もお花みたい!と言いおかしいことは自覚していたけど。これ先生的にはアウトだろうな昇天

この画力、横顔を練習する段階ではない気がするんだがあんぐり


ガーベラ


しかし先生すごい、

1人1人にこんなコメントできるって

きちんと見てくれてるというか…真面目というか。


とりあえずいまのところ大きな問題はなさそうで良かった。楽しく登校してくれればそれだけで上出来、と思っているけど…最近そんなに前向きではなかったりします。


まあ普通に疲れてるというか気持ちの問題なんだろうね。園の時から、行きたくないとたびたび言っていたから想定内。


集団生活が向いてるタイプではない(精神年齢が幼いからそのうち女子の中では浮きそう、今はギリギリ大丈夫そうだけど、たまに○○ちゃんにこんなこと言われた、と嫌そうに言っていて、シャキシャキタイプの女の子からすると娘のやることが目につくことがあって言われやすいんだろうなと。かといって男の子と積極的に仲良く遊ぶ感じもないし、変なところ気にするところもあるし。)から家で過ごすほうが楽なんだろうな。

知能も低めだから先生の話を理解したり、周りについていくのも大変そうだし。


先生に登校を嫌がることはありませんか?と言われて(ないですよね?と言いたげな雰囲気で)たまにあります。本人に話を聞いても特に何か原因があるわけではなく、なんとなく乗り気じゃない、ぐらいだと思います。って答えたら、

お家が好きなのかな?って言われたけど、まさにそれなんだろう。


私も集団生活は得意ではないから(この歳になってコミュ力が高い、と会話の中でさらっと何人かに言われて驚きなんだけど、それはがんばってるからで…)

娘の気持ちは分かる。学校もノリノリで行っていた時期はそんなになかった気がするもん昇天


そりゃ学校を全力で楽しめたら最高だけど、行ってみたらまあ普通に楽しかった!ぐらいで、じゅうぶんにっこり


七夕で短冊に願いごとを書いたようで

全然知らなかったけど、教室に飾ってあってじーんときた←

日本語おかしいけど、かわいいなー


ガーベラ


夏休みに突入


ラジオ体操があるから普段より早起き

私はお弁当作りあり

いつもより早い出勤時間(といっても9時だけど


で、バタバター


しかしラジオ体操って毎日ないのね

コロナの名残?時代?地域?

うちはトータル2週間ぐらいで、

プリントを見たらこれでも校区の中では多いほう

少ないところは3日とか!


早起きしんどいけど(超絶朝弱い絶望

ラジオ体操3日とか意味なくない?ってなるので

まだ2週間あって良かったような?



懇談の時にもらった用紙↓


先生に肥満度0.0って初めて見たかも!と驚かれた数値


ザ標準=ぽっちゃりってことね

BMIも標準だとぽっちゃりだもんね昇天


ぽっちゃりの娘がかわいいのに

娘は細く(普通に)なりたいらしい真顔

すでにそんな意識が無気力

ま、今どきの子って細い子多いもんねー



私はここ1週間ぐらい体重が減っており(164cmで47.1kgとか)やはりしんどい

48.0-48.5ぐらいが自分のベストだな

少し前まで49kg超えることもあって、元気な証拠だ!と思っていたんだけど。

他人には気付かれないぐらいなんだろうけど

自分だけが分かる変化

しっかり食べるように意識しています