1週間終わりましたー!


意外や意外、娘は学校も学童(ちなみに校内の公的?な学童です)も楽しんでいて、園の預かり保育より学童のほうが楽しいとまであんぐり

(園は自由な風潮に見せて、軍隊っぽい?笑ところがあったし、母親なみに感情的に怒る先生も多かったし理性はどこへ?、小学校や学童は学校にしては自由な雰囲気?だから過ごしやすいのもあるのかな?いや、娘は園の先生大好きだったから関係ないかもしれないけど。園と学校のギャップが少なくてすんなり移行できたのかなーなんて思う。)


宿題はほぼ出てなくて(音読をほんの少しした程度)宿題やお勉強する授業を待ち侘びている様子の娘キメてる始まったらやりたくない!とか分からない!とか言いそうだけど、やる気があるのは良いこと指差し

やる気の波がかなりあるワークへの取り組みも今はやりたい時期のようで毎日何かしら取り組んでいますニコニコやらない時期は一切やらないけど、やる気が出るとやたらとやりたがる、、


教科書は基本的に置き勉するみたいで(国語と算数以外。持ち帰りたいものは持ち帰るスタイルらしい)一年生に優しい仕組みだなーにっこり現代的。


朝は今までとは違い、声をかけたらすぐパタパタッ!と起きてきて、今だけな気もするけど、小学生なんだからきちんと起きないと!みたいな気持ちが大きいんだろうな。

準備に関してはだんだん油断が出てきてのんびり過ごしているから、家を出る10分15分前に私が声をかける必要はあるけど。


そして2日目に1人で集合場所まで行く!と言われて驚いたけど、3日目以降やっぱり恐いけんついてきてー!と。笑目がハート 


毎日 新しいお友達ができたよー!○○ちゃん飛び出すハートと教えてくれて心底安心しています。学童では園からのお友達、新しいお友達、混ざって遊んでるみたいで(新しいお友達だけと遊ぶことも)、人見知りを心配していたけど、子どもだけの世界だと大丈夫なものなんだねー看板持ち


流れ星


そして私の生活。


7時半には娘が家を出て朝の時間がたっぷり。

最初は時間がムダになるような気がして、出社時間早くしてほしいね、なんてパートさんと話して、社長にもちらりと話したけど、おそらく実現はしなさそうなんだけど、

1週間過ごしてみて、これはこれでありニコニコ大あり!と思いました。


晩ご飯の仕込みをして(これが大きい!仕事後の負担が違う)

出勤前に買い物もしてみたりして(基本は仕事休みの日にまとめて買い出ししている)

それでも朝バタバタしないって嬉しいーひらめき


今、1ヶ月後のイレギュラーな仕事(監査が入る)のために、残業を頼まれて帰宅が遅めなんだけど(といっても16時半過ぎにはお迎えに行ける)

娘がお迎え遅く来て!と言うぐらい学童も楽しんでいるから、早く迎えに行けない罪悪感もなく。


夜は早く寝かせるようにしていて(20時には寝かせたい!)私の1人時間の時間帯は早まり、寝る時間も早まり、良い感じの生活リズム。


習いごとがある日はバタバタしそうだけど(小学生の習いごとって基本的に時間の設定が遅いよね)思っていたより、うまくまわりそうでひと安心。


週末、年中の時に繋がったママ友11組で遊ぶ予定だったんだけど、天気が悪くて延期になり赤ちゃん泣き

その関係でLINE上で会話していたときに 1週間疲れ果てたー! ていう声が多かったんだけど(兄弟の有無関わらず)

私このペース良い感じで好きかもーとなっています。(そんなことわざわざグループLINEでは言わないけど)少数派?


それもこれも娘が楽しく登校してくれてるから。このまま平和な生活が続きますように(祈)


おかずをたくさん入れてほしい!

お弁当箱にはおかずだけ入れてほしい!

ご飯はふりかけご飯が良い!

と言われまして不安

ぐちゃぐちゃネガティブセンスの無さが出る

左下のうずらの卵入りミートボールはレトルトの


このお弁当箱500mlで +小さいタッパー ぐらいでイメージしてたのに結局園と変わらない組み合わせ昇天


まあお弁当作りもひとまずあと2日なのでがんばります指差し