先日、七五三を無事終えました☺︎

(来年夫の勤務地がどうなっているか分からないし天気のことも考えて←今年雨なら来年も、ぐらいの気持ち 数えでしました)


スタジオ撮影を紅葉の時期に着物でしたい、ということと、コロナでスタジオのレンタル着物(参拝時)が当日のみになったことで、スタジオ撮影と参拝が同じ日に…。


直前まで体調面や天候が心配だったので、無事スタジオでの撮影もお詣り(最後だしロケフォトもお願いしました)も終わってひと安心赤ちゃんぴえん


予約していた時間の少し前に雨が止んで今年もスタジオのお庭でも撮ってもらえて大満足☺︎


ただ、7歳の着物は帯も巻くし負担が大きかったみたいで、スタジオ撮影が終わった頃には疲れ果て神社に着く頃には完全無表情笑、同じ日にロケフォトは無理があったなー無気力

私も着物を着たのですが、大人でもしんどいから子どもはもちろんしんどいよね。

娘よくがんばってくれました赤ちゃん泣き

それも含めて良い思い出目がハート


最後だし!と奮発したためけっこうな出費になったけどトータル15万近く子どもの写真はプライスレス!アルバムとデータが届くの楽しみ飛び出すハート


だいぶ溜まってる月齢記録。

5歳11ヶ月〜6歳。

今年の夏のことです昇天


ガーベラ


・スイミング17級合格

(級によるグループ分けもランクアップして帽子の色が変わり娘も嬉しそう◎)

問題のジャンプ呼吸(ボビングのこと)、45mひとりでできるようになって、ゆっくりだけどしっかり前に進んでる娘を見て涙が← 

同じ級の子はもちろん、ひとつ下の級の子でも娘より苦手そうな子はほぼいないぐらい、多くの子にとってはなんてことない動きなんだろうけど苦戦していた娘だから余計に成長を感じた!がんばった!ちなみに数ヶ月経った今は「ジャンプ呼吸が1番好き!」と言うように笑

からの、、進級後新しいクラスの初日、恐いと言い始め(先生含め知ってる人がいないのとたぶん帽子の色が変わったことによるプレッシャー)私の元は普通に去って行ったけど、プールサイドで大号泣不安不安スイミングであんなに泣いてる子今まで見たことがない笑

参加できずに帰ってくるかな?と思うぐらいだったけど、補助の先生が必死に説得してくれてどうにかみんなと合流するも15分ぐらいは泣きながら取り組んでいました;

スイミングどうこうよりこのメンタル大丈夫か?と心配になる赤ちゃん泣き


泣きながらプールにいる娘を見ながら、これは本気で辞めたいって言いそうだし、もう無理かもな、と諦めていたんだけど、

観覧席でmちゃん?と話しかけられ、顔を向けたらママ友がひらめき子ども繋がりで知り合ってないから Yちゃんの学生時代からのお友達で初対面はコロナ前のヨガ教室笑 あまりママ友という感じもしないんだけど)

1歳上の娘ちゃんが入会したとのこと。娘はこの女の子(sちゃん)のことが大好きで︎、GW3家族でキャンプに行った時もとても楽しそうだった。

で、終わってから話を聞いたら、sちゃんも娘も途中でお互いの存在に気付いていたらしく、娘いわく「sちゃんがいる!と思って泣かなくなったんよー!」とのこと。

そのあと一緒に31でアイスを食べたりちょっとしたお店をぶらぶら見て回ったりして、帰宅後「スイミングやめようと思ったけど、sちゃんがいるからがんばることにする!☺︎」と笑

sちゃんに感謝感謝!同じ時間帯だなんてミラクル︎♡︎


・テスト前後に2回プールに行ったこともありプール大好きに(スイミング以外の遊びの場では)

自信もついたみたいで、水深110cm(ほぼ身長と同じ)のプールでもアームリングつけてひとりでがんがん潜って進もうとするから目が離せなくなった(泳げない私は浮き輪を使ってついていきます;)


・歯が抜けかけて抜けず、大苦労

永久歯が顔を出してからぐらぐらし始めた歯。歯医者で診てもらって もうすぐ抜けるし無理に抜かなくても大丈夫です と言われた2日後、根っこが歯茎から浮いてきて、歯茎や唇の裏に刺さって出血したりかなり痛そうなことに。

結局再度歯医者に行き(表面麻酔だけでどうにか)抜歯してもらいました


1年ぶり?のUNOブーム到来

延々と付き合っております、、

・日本旅行すごろくゲーム?にもハマり、、


・洗濯干すブーム

普段お出かけ着(というほどのものではないが)以外は朝乾燥が終わるようにして朝たたみ、乾燥したくないもののみ朝洗濯して干しているんだけど、

プールシーズンで持ち帰った水着を翌日持って行けるように夕方洗濯していたら、せんたくきしたい!(日本語;)と、やたらと干したがるように


・けっこう前からな気もするけど「ばっかり緑」みたいに、○○ばっかり、をばっかり○○と言う笑

かわいくて訂正せずに聞いてしまう


・マスカネットカスタネットのこと

・意外と〜なんよー(意外と、を使いがち)

・念のため〜しとく


・死に怯え始める

おそらくお墓参りの話などをした影響?

死んだらお母さんと会えなくなるんでしょ?ずっとお母さんとパパと一緒に暮らしたい、死ぬのが恐い、としくしく泣き始めて


亡くなったひいおばあちゃんは天国から見てくれてる、などと話したら、お顔はあるの?どうやって見てるの?など聞かれて説明に困る

他にも、(死んだ人は)どうやって動けるの?足が無いけど羽が生えてるん?どうやってお話しするの?(天国で)おしっこしたら雨が降ってくるの?など、答えに困る質問たくさん(雨の発言は笑った本人は真剣)


・その後も突然思い出したかのように、死について質問される

死んだらどうなるの?じごくはどんなところなの?喉が乾いたらどうするの?などなど


かなり不安なようで、食事中に手を繋ぎたがったりわたしがドライヤーをしている間くっついていたり、、これも成長のひとつなのかな


・食べないものが増えてきた

今までならいくらでも食べていたようなチョコケーキや大きいシュークリームなども途中で 甘すぎると言って食べるのをやめることも(少し前はありえなかった)

野菜やお肉、お魚など、食事でも好き嫌いが出てきて、昔はなーんでも嫌がらずに完食してくれたいたのになーと、つい思ってしまう

が、ようやく味覚が育ってきたのか?(激遅)


・園でおやつを食べて帰ってくるんだけど、家でも必ずおやつを食べていたけど、帰宅後おやつを食べない日が出てきた

これもようやく満腹中枢が育ってきたのか?笑


・そうめんを嫌がる問題のあと、めんつゆが嫌だと言い出し、暑いのにかけうどんを希望するから地味に面倒;そうめんやざるうどんで済ませたいのに、、


ガーベラ


最後食べ物ネタが続いたな笑


明日からめっちゃ寒くなるみたいねー

今年は秋が長くて過ごしやすかったけど、冬は冷え込むと聞いたので覚悟しておかねば。

一気に気温が下がるから娘の体調管理もしっかりしないとな{emoji:631_char4.png.ふとん1}