ひっさびさに水曜日(パート休みの日)が通常保育。と言いながら水曜日は短縮保育なのでお迎え時間早いんだけども泣き笑いそして今日は通院日真顔(ゆっくり休む日がほしい=パート週3にしてもらいたいけど ○○さんがいないと厳しいからな〜 と言われ、今後さらに増員するにしても私は週4らしい…必要とされていると喜んで良いのか?真顔


↓1つ1つの説明が長くなりがちで読みにくい泣き笑い


ガーベラ5歳7ヶ月〜8ヶ月のこと


・スイミング18級(ジャンプ呼吸、立ち飛び込み)合格

(合格はしたものの一悶着あり。謎の対応をされたせいで、娘はクラスが上がった時に不安になり泣いてしまい、スイミング教室への不信感が;今でも不信感はあるし良いスクールではないと分かったけど…← 新しいクラスの先生は観覧席から見るとスパルタに見えるけど娘自身は楽しかった!と気持ちを切り替えられていたし、また前向きに続けられると良いな)


・春休み中(3月)の預かり保育で、年少さん(1歳年下)の女の子たちとよく遊んでいるみたいで、先生から「優しくお世話してくれて、預かり保育を嫌がっている子が娘ちゃんがいると安心するみたいで、お母さんも感謝されています」と言われて私また涙目← あの娘が、、という気持ち。しかしその娘がだいすきな年少さんも転園してしまった。悲 最後何回かかわいいお手紙ももらって赤ちゃんぴえん


・なわとびブームがくる

今までゆっくり一拍子で跳んでいたのが、二拍子跳びで跳ぶようになり20回以上跳べることも◎本人は一拍子で跳ぼうと必死、だけど縄を体全体でまわしてるからなかなか…7回ぐらいが限界;

かけあし跳びもするように

一拍子で15回、二拍子30回跳べるように(最高で)

数日後.二拍子平均20回跳べるように

数日後.うしろとび跳べるように→すぐにうしろとび連続ででとべるように(最高12回)

同時期.幼稚園で先生とふたりとび7回跳んだとのこと◎(先生が教えてくれた)


ここまで数日のことで急に縄のまわし方が良くなって驚き。運動神経抜群のクラスのお友達となわとびをしてるみたいで、やはり園や友達の力ってすごいなと。ありがたい。周りのなんでもすいすいできるお友達たちを見て少し心配になることもあるけど、やはりタイミングってものがあるんだよね。本人がやる気になると早い◎子どもの成長ってすごいなー!と日々感動。


この後、前に書いたようにまえとびが105回できた◎(二拍子とび)

→なわとびブームは去ったようで家では全くとんでません昇天なう(なうってまだ使う?)


・遊び(ヤマハで習う曲以外)で新しい曲を弾く時、左手をつけたがる


・ソバーソファー

・クルドーザーブルドーザー

・しゃばしゃばしゃぶしゃぶ

クルドーザーも面白かったけど、しゃばしゃば!爆笑娘にバレないようにめっちゃ笑った!!!本人は大真面目。


・晩ご飯を食べていたら、さすがママー!!(何がさすが?)お料理上手!!と突如持ち上げてくれる笑(普段ママなんて言わないのになんだこのテンションは)


mちゃんのおかけで(おかげで)できるようになったよ!ピアノ練習時


・少し前から mちゃんと結婚したい って言っていたのに、(前からかっこいい!と憧れを抱いていた年中で同じクラスだった)男の子と結婚すると言い出した


・なんでもできるお母さんがだいすき!(何もできないが嬉しい)


・家でもお母さんと言うことが増えてきた!→9割お母さんに


・年長さんに進級したことをきっかけに、園の荷物準備をさせてみようと挑戦中

今までやらせようともしていなかったんだけど、夫が見つけてきた忘れ物チェッカーを導入したらわりと積極的に取り組んでくれています


・幼稚園で何かと先生にチクり報告しがちのよう

AくんがBくんの椅子にわざと座った時や、並んで移動中に後ろからカゴで男の子が押してきた時など。どちらも私が話したことがある子、というのもあり、意地悪というより、おふざけだろうな、と思い、先生に言わずに娘ちゃんがダメだよー?て言ったら?!と言うと「言ったよ!怒」と。後ろから押された件は「娘ちゃんと遊びたかったんじゃない?」と言うと、「遊ぶ時じゃないんだよ!!怒」と正論で怒られた。。

これ難しいな、娘が言ってることも分かるけど、そんなにいちいち真正面から受け止めて怒るようなことではないから流せば良いのに、と思うけど幼く正義感もあるらしい娘には難しいみたい。

先生に言ったら「先生に言うほうが悪いんだよ!」と言われたらしく、もうAくん大っ嫌い!!とプンプン怒っていました泣

Aくんとは未満児クラスの時、降園後よく遊んで帰っていたのに、、同じクラスになれたと思ったらこれネガティブ

→この後普通に遊んだりもしているみたいで私が心配するほどのことではないのかもな、と少し安心しています


・私が疲れて動けない時などに ○○ちゃんだっこしてー!じゅうでん!! と言ってハグしていたら、私がハグすると でんち?(じゅうでんと言いたい、惜しい笑)と聞いてくるように

私が娘のハグに癒されているのを理解してハグしてくれることも笑

我が子のハグってなんであんなに癒されるんだろう、あれができなくなる日がくるなんて、想像したくないネガティブ


ガーベラ


最近やたらと「運動(簡単なエクササイズみたいなこと、去年ほんの数日娘とやっていた)しよう?!ストレッチしよう?」と言ってくる娘。

一緒にストレッチするって良いなにっこりと思いしていたんだけど、私に動きのバリエーションが無いからYouTubeで検索。出産前までヨガを楽しんでいたこともあり、娘とできる親子ヨガが無いかなーと探して、


初心者向けヨガ

おやすみヨガ

アクロバティック親子ヨガ


なんかを一緒にしました飛び出すハート

(普段娘がYouTubeを見る専用になっているプロジェクターを活用できた!テレビより目に優しいから寝る前に見てもあまり気にならないのも嬉しい◎)


ポーズによっては難しい!できない!と投げ出すこともあるんだけど、一生懸命ポーズをとってる娘がかわいすぎて目がハートキューン

なんだこの癒しの時間はとにやにや←


娘が小学生ぐらいになったら一緒にヨガできたら良いなーなんて密かに思っていたので、おうちヨガだけど実現できて嬉しい飛び出すハート

ルーティンにできたら良いけど娘のことだからすぐ飽きそうだ笑←私も人のこと言えない


「今日○○運動したけん、明日こーんなに大きくなってるかもしれん!ニコニコ

と鏡を見ながら少しドヤりながら言う娘がかわいすぎて。190cm近いお友達のパパを超えたいそうです笑