娘自転車デビューしました。
ストライダーに乗ってる娘はもちろん最初から補助輪無しで練習。時代だなー

ストライダーと自転車の大きな違いは重さ、らしく、重みに慣れるのがポイントとのこと。(夫調べ)

自転車を選ぶ時、店員さんが男の子用のスポーティ?なタイプも見せてくれて「だいぶ軽いんですよ、こっちのほうが操作しやすいと思います☺︎」とおっしゃっていた理由がよく分かりました。
おそらく女の子らしさ全開の自転車が1番重そう。娘はシンプルめなものにしたので真ん中ぐらいかな?結果的に良かった☺︎

そんな理由もあり重みのある自転車に慣れるための準備の動き(ペダル外してストライダーのように乗ったり←YouTube情報)を夫が教えていざ!
初めて手を離したタイミングでそのまま乗れました\( ¨̮ )/(私たち親は大興奮←)
公園に着いて30分以内のこと。噂には聞いていたけどストライダー効果すごいな。18インチの自転車を買いたくて去年は見送ったけど、1年前16インチのものを買っていたとしてもおそらくさくっと乗れていたんじゃないかな。

ただ、まだ漕ぎ出しは1人だと難しいみたいで練習する必要あり。

自転車練習に適してる公園☺︎

今日の最終形。
併走しなくても1人で1周回れました◎

根性無しの娘はちょっと躓くと できない!嫌!もうしない!! となりがちなので、(スイミングがまさにこれで辞めたいと言っている😂)初めてでそこそこできるようになったことは良かった。
こぎ出しに関しては苦手意識を持っているからポジティブな声かけがんばらないとな。

自転車の練習にちょうど良い季節◎(といっても昼間に公園行ったから今日はかなり暑かったけど)
寒くなるまで楽しもう\( ¨̮ )/