通い始めて1ヶ月経ったということで面談をさせていただきます、と言われ、ヤマハの先生と教室の責任者?(店長みたいな感じ?←違)とお話ししました。

家での取り組み方についての話がメインだったかな。「お家で毎日ピアノに向かっていますか?」と聞かれたので、最初はできていたけど最近は週に2.3回程度です。と答えました。

やはり「1日5分でも良いから、毎日ピアノに向かう習慣が大事」とのこと。ですよね、、
私5月頃やらせ過ぎだったのかも。娘にとっては30分は長かったんだろうな。最近は意識して1回10〜15分ぐらいで終わらせるようにしています。

娘がやる気になるかどうかは園での疲労度にかなり影響されるから、今週は天気があまり良くなかったのもあり練習できたんだけど、これからさらに気温が上がって外遊びしたらもうドロドロに疲れ果てて帰ってきて笑「ゆーちゅーぶ、みる、、、(ピアノ)したくない」となるだろうな😂

とりあえず5分で良いからYouTube前にピアノ時間を作れるようにがんばろう。

あと先生には「○○ちゃんは本当に表情豊かで!とても良いことですよ」と言ってもらいました(何かしら褒めポイント伝えないといけない先生大変だよね。笑)

たしかに技術的なことは置いておいて、体全体でノリノリなことがまあまあ多いし楽しそうなことは多い。しかし集中力や根性がないから終わる15分ぐらい前に「疲れたーーー!!」と言い始めたりする😭(すぐ疲れたというの感じ悪いからやめてほしいんだけど😣
家ではDVDを見て(歌うでも弾くでもなく観賞用の歌が2曲ぐらい入ってる)出てくる動物や太陽や雷の子?になりきって、走り回ったり表情の真似をしたり踊ったりしているから、体全体で表現することは好きなんだろうな。私にも役を指定してきて一緒に走らされるのが困るけど😂


今のところヤマハのシステムは娘に合っていると思います。
娘は慎重派?小心者?恥ずかしがり屋?で、慣れていないことを人前で(特に親の私が一緒だと?)するのが苦手で嫌がることが多いので、予習復習ができて、急に新しい曲を歌う、みたいなことがほとんど無いのはありがたい。
そうはいってもその場で先生がメロディをドレミで歌ってそれを子どもたちが歌う、なんてことも出てきて、心配になることもあるけど、まあそれはみんな探り探りな感じだからそこまで浮くことも無く(こういう時もhちゃんはすぐにバシッとできるからさすが!と感心する)娘が苦痛を感じるほどでは無さそう☺︎


1日5分でも習慣に
楽しく練習する
を目標にがんばろう。
(こんなこと書きながら今日できなかった😂

無謀だと思っていたけど、少し前に弾けるようになった☺︎弾きたい!という気持ちがあるとできるようになるもんなんだなー◎

(休日の朝、パジャマのまま💦)
「レ」がほぼ「デ」(ラもダ)かわいい🤣♡←