春休み中、クリーニングのため娘と歯医者さんへ行ってきました。

衛生士さんがママ友ということもあり「○○くんのママがきれいにお掃除してくれるからね」と前回できなかったクリーニングをしてもらえるよう事前に説得。初めてなので水は出ない状態にしてくれてどうにかできました◎

それは良かったんだけど、なんと虫歯になりかけている歯があった(´・×・`)かなりショック。
今の歯医者さんに行くようになってから(たしか4歳になる直前)毎日フロスもしているのに;上の奥歯と奥歯の手前の歯の間がなりかけているようで、写真を撮って見せてもらったんだけど、素人だと見た目全然分からず。透けているところがその兆候らしいんだけど。

甘いものをよく食べますか?と聞かれて、普通に食べるけど基本的におやつ時間だけだし、飴をしょっちゅう与えるとかお菓子と一緒にジュースを飲ませるとかは家ではしてないしめちゃくちゃ与えてるつもりもなく。
フロスは毎日しているかの確認にも毎日していると答えたから、先生も対処法が見つからない感じで。

でもそのあと思い返したり歯磨きをしながら考えたりしていたら、これが原因かも、と思うことがいつくも浮かんできました;

・グミの食べすぎ?
→多いと週3ぐらい与えていることもあった(1回あたりの量は少なめ)

・食事中全くお水を飲まない、食後も言わないと飲まないことが多い
→食事中は食べることに夢中過ぎて。私自身食事中はほぼ水分を摂らないので気をつけられていなかった。

・食事と食事の間に何か食べる
→食欲がすごい;特に休みの日は1時間に1回お腹空いたと猛烈アピールしてくるのであまりにしつこいとチーズとか小さいおにぎりとかあげることが多かった

・食べ物を口の中に入れっぱなしにする
→食いしん坊過ぎて飲み込むのがもったいないのか?;チーズを飴みたいに食べる;

・フロスを長期間使い過ぎている?
→子ども用の持ち手がついているタイプだからつい何回も使ってしまって、すり減ってることがあったのかも

・奥歯を磨く時に周辺に舌を置いてくるからしっかり磨けていなかったかも;

けっこう原因となりそうなことがたくさん出てきた( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )なので以下の内容を気をつけていきます!

・グミや飴はお友達と食べる時だけ
・食事中は難しいけど食後は必ずお茶を飲むように促す
・お菓子系でなければ大丈夫だと思ってちょこちょこ間食を与えることがあったけど、一定時間口の中に食べ物が入ってないことが大事だと聞いたことがある気がするのでどうにか耐えさせる;(午前保育の今はこれがめちゃくちゃ大変)
・口の中に入れっぱなしにしてる時は前より強くすぐ噛んで飲み込むように言う
・歯ブラシもフロスも早めに交換する
・舌が邪魔しないように大きな口を開けてもらう
・家にいる時はなるべくお昼かおやつ後にも歯磨きをする(これはすでにあまりできてない)

フロスもしていたし気を付けているつもりだったけど改めて書き出すと虫歯の原因になりそうなことをたくさんしていました(´・×・`)

ショックだけどこのタイミングで気付いてもらえて良かった!と思って気を引き締めて頑張ろう!
私も虫歯になりやすいタイプだから(赤ちゃんの頃は虫歯菌を入れないようにと、同じスプーンやお箸は使わないようにそれなりに気を付けていた、それなのにこれ;)娘もなりやすいタイプなのかもしれないな。そうだとしたらめちゃくちゃ残念。余計に気をつけてあげないといけない!

ガーベラ

キャンプやアウトドアで使えるようにテーブルを購入。リビングテーブルとしても必要があれば使う予定(コロナでしばらく出番はなさそうだけど
この椅子は夫の手作り。はじめてのDIY。
正直、器用でも無いしゴミをたくさん生み出しそうでやめてほしいんだけど、これは良い感じでした◎夫的には40点らしいけど、どれだけ自分ができると思っていたんだろう、、
まあでも休日も家にいる時間が長いし、外で夫と娘がこうやって何かをしてくれると助かるのは助かる!GWが今から少し憂鬱です。。