歯科相談(全2回)の2回目、行ってきました。


まずは前回同様、歯科衛生士さんに染め出しをしてもらい親が歯磨き→チェック。OKが出たら歯科医師の元へ。
染め出しはもちろんギャン泣きだったけど、その後の歯磨きは全く泣かず。ギャン泣きの子が多くてそちらが気になったみたいでキョロキョロしてた
歯科医師(年配の男性)に指しゃぶりのことを聞かれ、していると答えたら すでに影響が出始めています と言われてしまった
一緒にいた衛生士さんが まあまだ、ね、2歳になる前ですから とフォロー。先生ぬぼーっとした感じ?で、あ、1歳9ヶ月ですか、まあそれならまだね、と同意?
その後、隣りのブースで、衛生士さんにフッ素を塗ってもらいました。
指しゃぶりは今はまだ全然問題ないですからね!と力強く言われました(笑)歯科医師との会話が聞こえていたんだと思う…。
そして気になっていた 歯の隙間があまりないように感じること について聞いたら、まだ歯が揃ってないし今の年齢だと分からないと言われました。
顎の成長とともに隙間ができる可能性が高いらしく、3歳ぐらいで判断できるようです。
※前にも書いたけど、赤ちゃんの歯は隙間があるほうが良くて、キレイに詰まっていると永久歯に生えかわった時?に歯並びが悪くなるようです
衛生士さん、
今の子は(乳歯の)隙間がない子が多い。顎が小さい子が増えてる?。食べるものも昔と違うし。歯列矯正も本当に増えてる。これは歯に対する意識が変わってきたからでは?と思ったけど←
と言っていました。
矯正で治るレベルの歯並びなら(ツラいらしいからかわいそうだけど)まだ良いんだけど、骨格レベルでの歪みはどうにか回避したいな
娘、指しゃぶり依存?ていうぐらい、なかなかの指しゃぶりっぷり←? だから心配
全体的に成長がゆっくりだし(説明して理解できる時期も、恥ずかしがってやめる時期も遅そう…)とても3歳でやめられるとは思えない
肝心の?フッ素ですが、やはり保健所で塗布してもらえるのは年度内1回のみになったようです。(昨年度は回数無制限だった)評判の良い歯医者さんリサーチせねば
前回の書き忘れ。
歯ブラシを噛むのが好きな子もいるから、その場合は歯磨きを2本用意して、子どもに持たせる用と仕上げ磨き用で分けるよう言われ、早速分けました
娘も自分で歯磨きする、というか、噛むのはかなり好きなので、もっと早くこうしておけば良かった〜
そうそう、1歳半健診の時は、他の子たちが待ち時間にオモチャで遊んでいる中、私にベッタリで全く離れようとしなかった娘だけど、この歯科相談では着いてすぐオモチャに駆け寄り遊んでいました。些細なことだけど成長?嬉しいな。
でも今回わりと短いスパンで同じ場所に行ったからかな?
最近新たに行った支援センター?では相変わらず 場所見知り人見知り発揮してたし。これについてはまた書く予定…
