8月12日に健康診断を受けた。

 

私は派遣社員として今の派遣先に勤め始めて11年が経つ。

毎年、派遣会社持ちで健康診断を受けさせてもらえるのでこれは本当に有難いなぁと思う。

 

今までに、貧血で要精密検査になったことはあった。

要精密検査とお達しを頂いて、初めはビックリしてかかりつけに駆け込んだが、周りにも貧血だという者がゴロゴロいるので(笑)

私はスッカリ安心して、特に症状も感じないことをいいことに気づけば7~8年程放置していた。

2年ほど前の検診時に、とうとう数値がかなり低くなってしまった為、やはり特に自覚症状を感じていなかったがしぶしぶ近所のかかりつけで鉄剤を出してもらい治療をして、昨年の健康診断ではシッカリ正常値に✨

 

今年の健康診断も、貧血は大丈夫かなぁ?なんて思いながら検査結果の説明を受けた。

貧血の方は、昨年よりも数値は落ちてしまっていたが、まだ正常値♪

もう結構なお年頃なので、あちこち怪しいところはあるけれど、要精密検査とまで言われたところはなく一安心していた。

 

肝機能と婦人科は、後日の判定になるとのことだったけれど、今までひっかかったことがなかったのでスッカリ忘れていた。

 

そして、昨日。

封筒が届いていたので、そうだったそうだった~と軽い気持ちで封を開けたら要精密検査と書かれていたのだ。

 

その時点では、自分的には動揺した感じはなかったつもりでいたのだけれど…

 

さっそく市内の婦人科を調べて、行ったことがないのだけど以前友達に聞いていた病院に予約を取ろうと電話をしてみた。

 

ら。

 

これは、私の受け取り方の問題なのだろうか…

私的には、結構ひどい対応をされたように感じてかなり凹んでしまった。

 

そこの病院は、循環器科と婦人科を併設していて産科はない。

そこも、選んだポイントだったのだけど。

 

初めての来院だと話すと、どちらの受診を希望か聞かれたので婦人科と答えるなり、

婦人科ですか…婦人科ですと1ヵ月は先の予約になりますとの返答。

健康診断で要精密検査のお知らせを受けて、こちらで予約をしたいと伝えると他にかかったことのある婦人科があるならそちらを受診された方がいいと言われた。

 

出産した産院は今はもうやっていないので、他の婦人科へ行ったことはあるのだけど、そこはあまり良いと思わなかったのでこちらを希望していると伝えると…

そういう方、結構いらっしゃるんですけどね…受診されたことがある医院には今までのデータもありますし、あっちで受けて、こっちで受けてってされても良くならないと思いますよ、(いや、健康診断の再検査なのでなんかズレてませんか?)と。

市内には他にも婦人科はありますし、(え?かかったことあるとこの方がってさっき言ってましたけど…来て欲しくないのでしょうか?)予約は最低でも1ヶ月以上先なりますけど、それでもよろしければ予約はできますけどね、と。


何だか、いや~な気持ちになってしまったのでわかりましたと言って電話を切った。


市内にはいくつもの婦人科があるけれど、区内となると4つしかない。

4つのうち、2つは行ったことがある。

そのうちの1つは気が進まず、もう1つは娘が受診していて私は受診したことはないのだけど、先生のタイプを見て決して悪い訳ではないけれど、うーん…と思ってしまっていた。

 そこで、娘が通っている婦人科へ電話してみたけれど、診療時間外とのアナウンス。


何となく気が進まないし、日を改めてまた予約するのも億劫だったので、市内ではあるけれど区内よりは少し遠い健康診断を受けたサポートセンターで再検査をしてくれるか問い合わせてみた。


結論から言うと、とても良かった✨

最初は受付の方とお話をして、サポートセンターでも受診できることを伝えてくれて、予約の日程までスムーズに話が進んだ。

一応、どんな検査をしますか?と聞くと、簡単に説明をしてくれたのだけど、詳しくは看護師に代わりますか?と言ってくれて、代わった看護師さんもとても丁寧に対応してくれた。

なによりも、検診結果に驚かれて不安な気持ちかと思います、という言葉をかけて貰って本当に素晴らしいなぁと思えた。


確かに、そんなに動揺はしていない。

まだ、がんかどうかもわからない、それを調べる為の要精密検査なのである。

それと、うちはがん家系だし、今日本は4人に1人(だったかな?)はがんになっているのだから早期発見になるなら治る可能性も十分にあるしラッキーだとも思っていた。


そうは言っても。


がん、かもしれない。

そう思うと、不安に思う気持ちだってある。

早く再検査をした方がいいだろうと、病院は嫌いだけど嫌なことは先に済ませてしまおう根性で電話したところの対応があまり良くなくて、自分でも思いのほか凹んでしまって。


ブログに残しておきたいなぁと思う楽しかった出来事が、この2ヶ月近くの間にたくさんあったのに、何だかなかなか書けずに溜まってしまっていた。


今日の凹んだ気持ちの記事が、2ヶ月ぶりの記事になるのか…と思いながらも久しぶりに書けたから、まぁ良いか。


これをきっかけに、楽しかった思い出も記事に残そう♪